使い勝手の良いライトゲーム用ルアーが登場「ハードコア LGヘビーミノー」
DUELから最近発売されました、「ハードコア LG ヘビーミノー」を最近購入しましたのでインプレです。「LG」はライトゲームの事でして、主に私の用途はメッキ・シーバスですね。
他にもカマスや小型の太刀魚などなど、そんな魚種を狙うのにちょうど良いサイズ感、飛距離、扱いやすさというルアーです。
メインで使えるのに安い、そんなルアーですよこれは。
早速、旧版とLGヘビーミノーを比べてみた
旧版にあたる「ヘビーシンキングミノー50」と新版の「LG ヘビーミノー 50」を2つ並べてみたんですが
左が旧作に当たる「ヘビーシンキングミノー50」、右が「LG ヘビーミノー 50」です。
これですね、はっきり言いますと「ルアーとしてはほぼ同じ」だと思います。
正直ルアー本体について言えば、違いはカラーラインナップくらいじゃないの、というくらいしか見た感じ差はありません。
と言ってしまうと「何だよそれ・・」と思う方もいらっしゃるかもなのですけど、これですね「価格がかなり安くなってる」と思うのです。
オープン価格なのでヘビーシンキングミノー50の定価がイマイチよく分かりませんが、大体1000円を切るくらいで販売されてたんじゃないかなぁ、と思うんですが(今Amazonで1000円くらいなので)、このLGヘビーミノーは700円を切るくらいで売っているショップがあります。
正直クオリティ考えると、メチャクチャ安いです。このルアー。
もうちょい旧版とLGヘビーミノーの形状を比べてみると
全く一緒のように見えますよね。実際あまり変わらないです。
LG ヘビーミノー 50のスペック
全長:50mm
自重:6g
フック:#12
飛距離MAX:40M
といったスペックです。このあたりも特に変わってませんね。
固定重心モデルになります。
んで、実際にLGヘビーミノー投げてみた
まず飛距離。これは6gという重量を考えると「よく飛ぶ」という部類に入ると思います。
さらにヘビーシンキングなので、ある程度のレンジまで沈めてから、ジャーク・トゥイッチという動作が非常にやりやすい。
数十センチのドシャロー帯ではあまり沈められませんが、そんなに思ったほど潜りません。
足元まで引いてくると水面下20cmくらいまで浮き上がってくる感じですね。
なのでシャローエリアでもすぐに巻き始めれば十分に使えると思います。
さらにほぼ足元まできっちり引けますので、途中で水面から飛び出す・・なんてこともありません。
なのに激安700円以下で買える事も。
これ、、、コスパという意味ではかなり良いと思います。
1つ旧版と比べて良くなったと思える点
しばらく使ってて気づいたんですが、旧版に比べると
スプリットリング、トレブルフックが錆びにくい
と、感じます。先の画像よく見ると分かるんですが、旧版と新板買った日付あまり変わらないんですが、旧版は錆びてるのに新版は錆びてないです。
価格も安いのにフックやスプリットリングの質が上がった、という感じがありますね。気のせいかもですけど(笑)
LG ヘビーミノーのまとめ
- 飛距離が出る
- トゥイッチ、ジャークという動作もしやすく、扱いやすい
- 安い
という三拍子揃ってます。
ライトゲーム用のプラグって何から買ったら良いのか・・という人が最初に手にとっても良い製品ですね。これ。
今回最も変わったのが「カラーラインナップ」なのですが、夜光カラーが幾つかありますので、メバルやカマスのナイトゲームでも使えますし、ライトシーバスゲーム、私のようにメッキ、というターゲットにも全然使えます。
安くなった事で買いやすくなったと思います。
ライトゲームを嗜む人、これから始めようという人に非常にオススメですね。
今回クリアカラーが多くなったので、出来れば前モデルのようにフラッシング効果の高いカラーも追加していただきたいな、とは思います。
他のLGシリーズのインプレ
マイクロベイトパターンに使える上にコスパ良好、なDUELの「ハードコア LGシンキングペンシル」のインプレ
春先セイゴ狙いのメインルアーとなった、DUELの「ハードコア LGミノー(F)」のインプレ。小型シルエットが効く。
ライトゲームで使いやすくて激安価格、DUELの「ハードコア LGミノー(S)」のインプレ