テレスコも悪くないな・・と思ったフィッシュマンの「ビームス エクスパン 7.10LHTS」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

 

私、あんまりテレスコロッド好きじゃなかったんですがね

テレスコピックのロッド、あるじゃないですか。なんかこうイマイチ惹かれなかったというか、避けてたんですよ。パックロッド好きなのに。

なのでプチ遠征用のロッドはこれまで4本継とかのパックロッドを使ってたわけなんですけど、最近テレスコロッドも色々リリースされてる事もありまして、改めて1回使ってみるかぁ、という事で購入したのがフィッシュマンの「ビームス エクスパン 7.10LHTS」になります。

まあ実は今年の釣りフェスティバルにフイッシュマンが出展してたので、ちょろっと触ったのと、上宮さんがいらっしゃったので、上宮さんはチヌトップでどのロッド使ってるのか聞いてみたら「ビームスクローラ 8.3L+」との事だったんですが、もうちょいコンパクトになるロッドが良かったので、今回はエクスパンを購入しました。

 

初印象・・・バットが太い

写真じゃわからないんですが、普段シルバーウルフAirとか使ってる身としてはですね、バットが非常に太いんですよこのロッド。

動画ではヒラスズキを釣ったりしてるロッドなんでパワーは非常に有るロッドなんです。ティップ側はフィッシュマンらしくシルバーウルフのようなロッドに比べると若干の柔さはあるんですが、フィッシュマンのロッドの中では割と張りのある方のロッドかなと思います。といっても2〜3本しか使ったこと無いけど。

 

で、私の用途というと当然チヌトップなんですが

トップ用のプラグを扱うロッドとしては、なかなか使いやすい部類に入るロッドかなと思います。あまりに柔いとアクションが付け辛い事があるわけですが、エクスパン7.10LHTSはそこそこの張りがあるので、ドッグウォークも軽い力で出来るのと、レッドペッパーのようなダイビング系のものも普通に扱えます。個人的にはシルバーウルフのようなより張りがあるものの方が個人的には使いやすいんですが、遠征用としては特に不満無しなレベルです。

仕舞寸法が58cmになるので非常にコンパクト。これが素晴らしい。

(先日24スティーズをコンクリートで擦ってしまった・・・・)

 

飛距離もなかなか優秀

普段は飛距離重視で「シルバーウルフAIR 83MB-S」を近所では使っているわけですが(なのでEXは今のところ見送り)

わずかにシルバーウルフのほうが飛距離は出るんですけど、エクスパンもなかなか優秀に感じております。

それほど遜色無い飛距離は出せますね。

 

 

ただ、使い勝手がイマイチな釣りもある

残念ながら万能とは行かずですね・・このロッドで苦手な釣りもあります。

それがボトムのチニング。

いや、、、全く出来ないわけじゃないんですが、ボトムの感度はイマイチなのと、ボトムバンプとかもあんまりやりやすくは無いかな・・という感じです。ボトムのチニングやるならテイルウォークのB-BREAMERのテレスコの方が良いと思いますね。

ただレングスはエクスパンのほうが長いので、飛距離は勝ってるかなと思います。個人的にはロングロッドのほうが好きなので、使うならエクスパンかな、という感じです(実はB-BREAMERも買ってはいるが使ってない)

 

当面、遠征用にはこれを使います

メタルジグとかはまだ全く投げてない(そもそも持っていかない)んですが、プラグを使った釣りについては非常に使い勝手の良いロッドだと思っております。自重もちょっと重いのですがフィッシュマンらしくバランスが良いので、疲労感などもほぼ感じません。

ので全然普段使いもOKなんですが、トッププラグの操作性はやはりシルバーウルフのほうが良いかなと思っております。

28gまでのルアーが投げられるので、シーバスロッドとしてはちょっと短いですがシーバスメインな方にも良いかと思いますね。

タイトルとURLをコピーしました