気づけば数ヶ月サボってましたが
釣りにはちょこちょこ行ってたものの、いい年して資格試験受けたりとか、普通に仕事が忙しかったりしてまして・・
と、言い訳しても結局サボってただけ
ではございます。あと、もうあんまり釣具買ってないんですよね。もはや満足してしまったと言いますか。
そんな2024年購入して良かった物をご紹介です。
3位 24スティーズ SV TW
まずは24スティーズ SV TW。32mmスプールのダイワのフラッグシップモデル。
まあとにかく「お値段が高い」わけですが、使用感・完成度が非常に高い「さすがスティーズ」というようなリールです。
個人的には「性能が抜群」とかそういったことは無いんですが、やはり高級リールなだけあって、ただ巻くだけとか、キャストフィールなど、一挙一動についての使用感について非常に満足度が高いです。
2位 アブガルシア ゼノン Mg BFスプール
スプールかよ!っていう話ですが。しかもしばらくサボってたので前回書いたやつですね。
ゼノンLTXはスティーズと用途が被るんですが、実はどっちかというとゼノンLTXを使うことが多いのです。
使用感諸々はスティーズのほうが断然上なんですが、ゼノンLTXはカスタムしやすい点と「軽さ」「安定性」が非常に秀逸でして、若干の弱点であった「スプール重量」がこのMgスプールで改善されるので、軽量ルアーも非常に快適に扱えます。
もともとAmoスプールをよく使ってたんですが、本家が出しているスプールである事と、可変ブレーキ、さらに設定の変更が容易ということで、メカニカルブレーキがいじれないスティーズに比べると、全般的に扱いやすいゼノンLTXをパワーアップしてくれます。
このスプールはワッシャーの数でブレーキを調整出来るのですが、非常に安定性も高く、不意なバックラもかなり少ないです。着水サミングが遅れても再起不能になった事もありません。
ゼノンMg7、LTXを持ってる人には非常におすすめです。
1位 モンスターキス Shinkirow TRAVERSE 59///72MLC
2024年ダントツに買ってよかったと思うものがこちらのロッドです。以前インプレ記事を書いております。
ので最近はずっとこのトラバースを使っております。
何が良いのか、というと、とにかく「可変レングスが非常に重宝する」という点なのです。
オープンエリアや足元が高い場所では最長の72レングスにして使い、後ろに草木がありオーバーヘッドキャストに難がある場合は69以下の短いレングスで対応するなど、とにかく場所を移動した際の使い勝手が良いんですよね。1本だけだと出来なかった事が出来るのが大きい。
さらに7本継ぎなので非常にコンパクトで携帯性も抜群です。
ロッドの性能としてはそこそこの重量もあるので、感度重視の釣りの場合は専用ロッドには劣るものの、普通に扱いやすい調子になっているので、チニングやライトなシーバス、ワインドなんかも十分に可能です。ので使用がこればっかりになっちゃいました。
そこそこパワーもあるので、そこそこサイズのシーバスにも十分対応可能です。
次点 IMZ TW-200C
当初「PE0.8号で使う」というアプリが対応していない変な使い方をしてたんですが、最近は1.5号くらいを巻いております。
ただ・・・なんか0.8号で使ってた時のほうが快適だったな・・と思ったりします。
巻きも非常に滑らかで安定性も高いリールなのですが、いかんせんデカい。
秋冬のビッグペンシルを投げる事で使おうと思っていたんですが、なんか最近面倒でついライトな釣りをやってしまってるので、あまり出番が無いという理由での次点です。リールとしては非常に良いです。個人的にはアンタレスよりこっちのほうが合ってます。
ということでGoogle先生のせいであんまり更新するモチベーションが湧いてこないんですが、サーバー代が引き落とされてしまったので、適度に今後も更新していきますよ、という感じで細々とやっていこうかとおもいます。