そのカラーのため不運なロッド・・・ダイワの「7 1/2(セブンハーフ)76MLB」のインプレ。実は結構良いロッド。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

ちょっと前にそのカラーのために物議を醸したロッド・・「7 1/2(セブンハーフ)」

発売してから1年くらい経ってるんですが、ダイワの4ピースパックロッド「7 1/2(セブンハーフ)」ベイトモデル76MLBを買いました。このロッドはご存知の方も多いと思いますが、とても不運なロッドです。

一応知らない人のために何が不運か解説しておきますと、

 

シ○ノのワール○シャ○ラにカラーが似ているため、買い辛くなったロッド

 

なのです。別に色に特許があるわけじゃないんで、赤にしようがメーカーの勝手なわけですが、このセブンハーフ、コンセプトも特定魚種向けというより「なんでもロッド」をコンセプトにしているため、ワールド○ャウラとも若干そのあたりが被ってくるわけです。

まあ、ワー○ドシャウラって番手がメチャクチャ多いので、なんでもロッドなのかというと最近細分化されすぎてる気もしますが・・。

というセブンハーフ、そういう理由のためか恐らくあまり売れておらず、番手によっては半額近い価格で売ってたりします。

 

ただこの「76MLB」はその中でもマシな売れ行きのようで、他の番手よりは割引率が低かったりします。

という事でこのセブンハーフのインプレです。

 

実は、、、2本目なのです

 

2本目?お前は何を言っているんだ

 

というお話なのですが次の写真をどうぞ。

ちょっと写真がボヤけていて見辛いのですが、実は

 

先に76MHBを買っていた

 

ま、要はですね、最初にMHB買ったら「固すぎた」という理由でMLBを買い直したということです。

いや・・・だってAmazonのレビューで柔らかいとか書いてるし・・・。

そしてMHBは不人気で安いし・・。

 

で、ちなみにMLBが届いた最初の感想がコチラ。

 

柔すぎた・・MBにすればよかった・・

 

なぜ1番手飛ばしたのか、というのを届いた瞬間思ったわけです。我ながらアホかと思いました。おかげで危うく3本買うところでした。

(使ってみると印象が違うのでそれは後述)

 

ちなみにMHBもチニングで一応使ってみたんですが、釣れなくはないです。先日のこの魚はMHBで釣りました。ちなみにMHBでチニングは結構疲れますので非推奨。


で、気を取り直してセブンハーフ76MLBの勝手はどうかと言いますと

まずはスペック振り返りから。

出典:ダイワ

扱えるルアーウェイトが7-25g、PE0.6-1.0ということで、私遠征チニング用に買ったんで、ちょうどよいスペックです。スペックは。

でもいざちょっと部屋で振ってみると柔い。

しまったなぁ、、、と思いつつ、まあ一応使ってみるかという事で実釣してみたわけですが

 

これは意外と良いロッド

 

です。実際に76MLBは昨今のフリーリグを使用する事をコンセプトとしたロッド群(シルベラードやシルバーウルフMX)に比べると柔いのですが、ボトムからシンカーを跳ね上げる動作については、そこそこの反発力を持っていまして、ティップが入りすぎて跳ね上げづらい、という事はほぼ感じません。といってもシルベラードなどに比べるとティップは入っちゃいますけどね。という点はあるものの単純な柔いロッドとは違うロッドになっています。

5〜10gのシンカーをセットしたボトムバンプも全然イケますし、14gのシンカーを使ったキャストも問題なく出来ます。

ちなみにちょっと曲げるとこんな感じなんですが、ペナンペナンかと思いきや、ボトムバンプをしてみるとそうでもないという。

 

もちろんシルベラード等に比べると全然柔いのですが、良く言えばこの柔さはバラし辛い事にも繋がってまして、パックロッドと思えない感じで使えます。私パックロッドをこれまでにかれこれ10本ほど買って使っていたりするんですが、どの辺が、というのをうまく言えないんですけど、所持ロッドの中では「最もパックロッド感を感じない」ロッドです。まるで2ピースのロッドを使ってるような印象を受けますね。

なので遠くの魚を掛ける事に関してはちょっと柔めではありますが、パックロッドと思うと十分に使えるロッドです。

固いほうが必要なら76MBがオススメ。

 

それ以外に感じたところとしては、「そこそこグリップが太い」という所。

コルクグリップ採用のロッドなんですが、他のロッドに比べてコルクグリップが太いです。

私は手がデカいほうなのでそれほど気にはならず、むしろ21アルファスをセットすると握りやすい印象を受けます。

 

もろもろルアーを投げてみた

あくまで個人的な印象ではありますが、先のようにチニングには何ら問題ありませんけど、ちと気になる点はあります。

<メタルジグ>

キャストは5gとかでも全然イケます。が、ティップが柔いのでメタルジグをシャクるので快適なのは15g〜という印象。

シャクった際に軽すぎるジグだったり、シャローエリアだったりすると反発力が勝ってしまってちょっと微妙な印象。

まあシャローエリアでメタルジグ投げる人なんて普通いないので10g〜くらいなら大丈夫かも。ただ個人的にはあまりメタルジグの扱いは向いてないかなとは思います。のでM以上の方が良さげ。

 

<ペンシル>

スティーズペンシル75Fを投げてみましたが、これは中々いい感じに思います。ドッグウォークもしやすい。これはMLBが良い気がします。

シーバスをセブンハーフ+スティーズペンシルでキャッチしました。

 

<バイブレーション>

ダイワのミニエント57Sを投げてみた感じは割と使いやすいと感じます。柔いけど反発力があるので、3Dダートなんかは全然問題ないですね。

 

<ジグヘッド+ワーム>

5gの尺ヘッド+月下美人ダートビーム2インチという、秋の私がメッキ釣りで使用するこの組み合わせでマイクロワインドを試してみましたけど、これはベストとまでは言いませんが意外とイケます。マイクロワインドはボトムから数回程度シャクるだけなのと、テンポよくシャクるので、メタルジグのジャカジャカ巻きのようなものとは異なりまして、ロッドの反発力がうまく生きる感じですね。この釣りもLBやMLBがいいかなと思います。

 

あくまで私の感覚ではありますが、まあこの辺のルアーは問題ないかと思います。

 

 そして・・・このロッドにはさらに特徴が

最近のロッドは小口径ガイドが多いんですが、このロッドは結構な大口径ガイドです。このあたりも某ロッドと似てたりする箇所かなとは思うのですが(持ってないけど)ガイドが大きいのでラインの抜けも良い感じ。

大口径ガイドの弱点は感度だったりするわけですけど、私チニング用途なので、魚のアタリはハッキリ分かります。なので正直そんなに気になるほどでもありません。むしろラインの抜けが良い分キャストがとても気持ち良い。

ボトム感度も極端に良いというわけではないですが、まあ気になるほど悪いわけでもありませんし、十分合格ラインだと思います。

 

他にも一部不人気ポイントがありまして

もう1点の不人気ポイント、それは「4ピース」ということなのです。つまり仕舞寸法が長くなりまして、63cmといったところです。

つまりこれは飛行機の機内持ち込みサイズを超えておりまして、ちょっとなぁ、、と思う人も居るかと思うポイントです。

その代わり4ピースのロッドの良い点としては、ちょうど2ピースロッドと同じような箇所に継ぎ目があるので、普段使いでは歪な持ち運びにならない、という点です。なので2ピースロッドと同じような感覚で持ち運びが出来ますし、場合によっては短くコンパクトに収納できます。

付属のケースも結構しっかりしたものが付属します。パックロッドにありがちな、相変わらず肩にかける部分がちょい短いので、持ち運び用途にはちょっと微妙ですが。

 

あとはまあ、、これは難しい所ですが「仕舞寸法が微妙な感じ」になったので、「何用に使うロッドか」というのが逆に分かりづらい所はあるかなと思います。「なんでもロッド」がコンセプトなので非常に悩ましい所ですが、逆に言えば何を釣るためのロッドか、というのが浸透しづらい点ではありますね。

 

セブンハーフ、総じてとても良いロッドだと思います

良い点、不人気な点をいくつか書きましたけど、総じてパックロッドの中では結構良いロッドだと思っています。というか非常に気に入ってます。

今からでも黒に塗ればもうちょっと売れるのでは・・と思われます。

固い、柔いという問題については、例えばバスロッドやチニングロッドと比べると「柔い」という感想になりますけど、ソルト用ロッドと考えると、まあ慣れればこんなもんでしょ、という感じもします。

個人的には以下のようなターゲットかなと。

 

・76MLB → チニング、ライトなシーバス、マイクロワインドで色々

・76MB → チニング、シーバス、ロックフィッシュ

・76MHB → ナマズ、軽めのビッグベイト使用のシーバス、ロックフィッシュ

 

一応76MLBで後日45〜48cmほどの黒鯛を4枚キャッチしましたが、足元にテトラがありましてゴリ巻きファイトが必要でしたけど全てバラさずキャッチ出来ました。ちゃんとチヌの口にもフックを貫通させることは出来ます。

 

メッキやキビレなんかも30匹ほど釣ってみましたが、ティップが入るので追撃バイトを掛けやすい調子かなと思います。

 

とはいえ若干柔い事は確かなので、ちょっと固めが良ければMB、ライトなターゲット狙いならMLB、ナマズなんかもターゲットにするならMHB、ビッグベイト使うならXHB、というような用途になるかと思います。

MLBは約3万円程度で全然安くはないですが、それ以外の番手は2万円台前半で売ってるショップもあるので、76MBなんか狙い目じゃないかなと思うわけです。

という事で私結構このロッド気に入ってるので、近所では食いの渋い季節に(他のロッドもあるんだけど)、遠征チニングに、という用途でしばらく使ってみようと思っております。

持ってる人からは意外と評価高かったりするので、惜しいロッドだなぁ、と思いますね。

 

ダイワの商品ページはコチラ

タイトルとURLをコピーしました