「魚種限定解除」メタルマルの使い方動画が詳しく公開@youtube

ルアー

 

数年前の品薄も解消されつつありますが、youtubeで再注目され、今だに大人気の「メタルマル」。買ってみた人も多いのではないでしょうか。

もうすぐ40gも発売予定ということで、またオフショアでも人気が出そうです。

19gと間違って13gを買ってしまった・・・まあいいけど。

 

使い方動画が公開

そんな人気のメタルマルですが、人気ゆえに買ってみたものの「使い方が良くわからない」という初心者の方も多いハズ。

というこれからメタルマルを使ってみよう、買ってみたけど釣れない、という人に「カミヤマライトゲーム」さんが初心者向け動画を公開されました。

メタルマルのフォールのさせ方だけでなく、カウントからの根掛かり回避など丁寧に解説されてます!

 

メタルマルおさらい

現時点では13g、19g、28gがリリースされてまして、19gをメインにシャローエリアを攻めたい時は13g、ボートなど水深のあるところでは28g、というような使い方が良いかと思います。

 

・抜群の遠投性能

金属で小さなボディのため、非常によく飛びます。

 

・ステルスフック

ブレードの部分に「ダブルフック」が付属しており、ブレードにバイトしてきた魚を掛ける事が出来るようになりました。これはかなり大きいです。

 

・根掛かりしにくい形状

頭の部分から落ちるので、「全く根掛かりしない」わけではありませんが、根掛かり回避性能も高いルアーです。

 

・魚種限定解除

本当に色々釣れます。青物からシーバスから根魚・・というのが代表的なところですが、ベラとかあまりルアーを追わない魚すら釣れたりします。

 

しかし不満点も

という良いところばかりのメタルマルですが、個人的に不満点があり、「ブレードが曇りやすい」という点です。

何回か釣行していると、ブレードが曇ってきてフラッシング効果が落ちてしまいます。

少し値段を上げても良いブレードを使ってもらえると・・・というところでしょうか。

ちなみにそういう時は「タックルエリクサー」などでコーティング・洗浄すれば良いです。

 

それでも駄目な時は・・交換用ブレードチューンが売ってますよ。

という若干の不満点もあるものの、非常に釣れる良いルアーです。
金属ボディなのにブレードのおかげで少しスローにフォールさせることが出来、アピール力も非常に高いです。

秋のハイシーズンに必ず活躍してくれるルアーですね。

個人的には「グリーンゴールド」「レッドゴールド」がオススメカラーです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました