会社が11/1(金)が休みだったので4連休でした。
休みと言えば当然ながら釣りなわけで、11/1〜4にかけて「ずっとメッキを狙う」という釣行を繰り広げまして、大淀川に実質20時間くらい居たのではないかと思うくらい、メッキばかり狙いました。
初日の釣行はコチラ。
結果、たぶん100匹ほどのメッキを釣りましたので、使ったルアーなど公開します。
尚、全て宮崎県は県央エリアの大淀川での釣果です。
釣り方の内訳
使ったルアーは主に
・メタルジグ
・ジグヘッド+ワームによるマイクロワインド
・プラグ
という組み合わせなのですが、ざっくり内訳を書きますと
・メタルジグ 60匹
・マイクロワインド 40匹
・プラグ 2匹
という結果です。当然ながらプラグは登場回数も少なかったのですが、やはりプラグを使うシーンとしては、水深がかなり浅いシャローエリアで使う、というものだと思うので、今回メッキが沸いていたポイントではレンジが合わず、ほぼ釣れないという結果でした。
使ったルアー
・メタルジグ
9割方、「ジグパラマイクロ 10g」です。今回はマイクロスリムじゃないです。
特に反応が良かったのが、私が最も信頼しているカラー「グローピンク」でした。
他にもライブベイトカラーやイワシカラーでも釣れてますが、グローピンクが一番反応が良かったように思います。
・マイクロワインド
本来はD.D.8で狙う所なのですが、とにかくフグの多いエリアなので、ほぼこの組み合わせで通しました。
・ジグヘッド 尺ヘッド Dタイプ 5g
・ワーム AquaWave Spark40
全くやられないわけではないのですが、この「Spark40」はとにかくフグに強いです。
若干ピンテールの尻尾をかじり取られたりするものの、かなり長い間使えますね。
今回調子の良かったカラーは「クリアチャートグロー」でした。他にも「ハネエビ」や「D.D.8」でも釣ったのですが、フグに数投で齧られるのであまり使えず・・。
・プラグ アピア ゴールドワン
まあミノーとかではないんですが、、やはりメッキには「ダート」ということで、ダートアクションの演出できる「ゴールドワン」はなかなか良いですね。
5gという自重ですが、かなり小粒なボディなのでよく飛びます。
使ったタックル
全てこのタックルです。
・ロッド ブラックスター S78
プラグ操作にはベスト、とまではいかないまでも、ライトゲーム用の万能なロッド。
マイクロジグやマイクロワインドでの操作性はとにかく秀逸。
ライトゲームロッドとしては長めのレングス、大物にも対抗できるパワーを備えた、ライトゲームの万能ロッドだと思います。
・リール 19ヴァンキッシュ C2000SHG
もはや説明不要レベルですが、「145g」という自重から来る疲労の無さは特筆すべき事項ではないかなと。このリールは買う価値が十分にあります。
・ライン ピットブル4 0.4号
とにかく「コスパ」が良いラインです。
0.4号でも900円程度で買えるのですが、毛羽立ちがひどいとかそういう事もなく、非常に無難なラインですね。コスパという意味では最高。
・リーダー ジョイナーボスメント 2号
本来はリーダーというよりハリスなんですが、リーダーとしても普通に使えますし、安い(600円程度)という無難なラインです。
どこの釣具屋さんでも割と置いてるんじゃないかなと思います。
とりあえずこのタックルで、15〜30cmくらいのメッキを100程釣りまして、掛けた・当たった数であれば1.5倍くらいはあるかと思います。
ちなみにメッキ以外の釣果
・セイゴ 2匹(25cmくらい)
・マゴチ 1匹(40cmくらい、足元バラし)
・ニベ 3匹(25〜40cm)
・ボラ 1匹(スレ掛かり)
・フグ 無数に
というような釣果でした。メッキなしだととんでもなく渋い釣果です。
秋はやはり色々釣れて良いですね。