最近またボトムチニングやってまして
昨年ほとんどやらなかったんですが、先日久々にナイトのボトムチニングやってみたら、
トップに比べて反応が格段に多いぜ・・・(当たり前
と、いうことで冬にトップを投げるという、苦行にさらに苦行を重ねる釣行を少し緩めてですね、ボトムチニングをやっております。
てなわけで2024/2/2の釣行について。
最近のパターン
2月半ばを過ぎると「冬爆」と呼ばれる季節がやってくるわけですが、まだ2月の頭なんでそれほどチヌの数も多くなく、活性も高くない状況のようです。冬爆シーズンはボトムバンプで反応が良くなる季節だったりするんですが、まだ水温も低く、朝方が冷え込んだりして気温差がある場合はチヌの活性が低いです。
なのであまりアクションを付けず、流れに乗せて流していく・・というような釣り方がメインになるわけですが、この日はあまり流れが無いという状態。なのでボトムバンプ+ステイ長め、という感じでやっていきます。
専ら使うのはアーバンシュリンプのレッドクロー2.8インチ。2.4じゃない理由は、単に持ってないからです。
この時期はもしかすると小さいサイズのワームのほうが良い可能性はあります。個人的には2.8で釣れてるんで、普段2.4はあまり使いませんね。
小さいアタリから・・・のナイスサイズ
潮位は高めだったので、足元を探ってから、次に遠投、そして少し移動、という事を繰り返して反応を探ります。
大体行くポイントは100〜150mくらいのあまり根掛かりが無い範囲でやってるんですが、この「流す」とか「ステイ長め」というような釣りをすると、1キャストごとに5分〜という非常に時間がかかる釣りになります(笑)
イマイチ反応が無いな、と思っていたら遠投先で「コツン」と小さいバイト。
竿先が入っているような感じがしたので思いっきりフッキングしてみると・・・掛かっています。
小物かな、と思って寄せてみたら、岸に近づくと急に走り出し、ドラグが出されます。
あー、この感じは黒鯛かな、という事で浮かせてみると・・良いサイズ。
いざキャッチしてみると、思ったより良いサイズです。
普段はサクッとリリースなんですが、たまには測ってみるか、ということで計測。
ああもうギリッギリの50cm・・。もう面倒くさいので年無しと認定します(笑)
あとはボトムバンプでキビレを2キャッチ。
ちょうどドリフトとボトムバンプの境目、みたいなタイミングなので、その日に合うようなアクションを探して釣るのも面白いですね。
今回のタックル
・ロッド Boggy Champloo 76C
普段はトップで使ってるChamploo Stickですが、ボトムでも普通に使えます。まあ感度はシルバーウルフのほうが良いですが、とにかくこのロッドは「扱いやすさ」が非常に優れているので、ナイトゲームでベイトタックルを使う際も、トラブルが非常に少ないので重宝しています。
・リール アブガルシア ゼノンLTX
なんか最近アブ率が高いんですが、これまでダイワ・シマノばっかり使ってたわけですが、アブにはアブの良さがあるわけです。
特にゼノンは過小評価されてる気がします。特のこのLTXは飛距離も良いですし、トラブルレスで非常に良いですね。巻取り量が78cmとちょっと少な目なので、人によっては合わないかもですが、30mmスプールで軽量ルアーへの対応力も非常に秀逸です。
という事で最近またボトムの釣りをしてるわけですが、やはり私が真にやりたいのはトップなので、またトップの釣果をそのうちお届けします。