そろそろ「釣りブログ」について諸々公開してみようと思います。今からでも始めるかはあなた次第・・。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

最近更新されない、と思っている方へ

最近更新頻度が落ちております。

理由はですね・・・「ネタ切れ」「なんだかんだ最近仕事が忙しい」「梅雨入りしやがったから釣りに行けない」という3点です。

ネタ切れのほうは、まあ正直書こうと思えば何でも書けるので、やる気次第ではあるんですが、如何せん興味の薄いものは書きづらいというのもありまして、サボってるわけです。

で、さすがに1週間更新しないというのもアレだなぁ、と思いまして、今となってはYoutuberになろうとする人はいてもブロガーになろうという人はあまり居ないと思うんですが、「釣りブログ」ってどうなのよ、というところを、所々ボカしつつ公開してみようと思います。

尚、書いてる情報は2021/5時点のものですので、まだ数年続いたりしたら変わる事はあります。

 

ちなみに本ブログがどのくらいの記事数があるのかというと

2021/5/17時点の公開済みの記事がなんと

 

1484記事もあります

 

たまに時期の過ぎてしまった特価商品を扱った記事は消してたりするんで、トータルするとこれまで公開したものは1500を軽く超えてるわけですが、現時点で公開しているものがこの数です。毎日書いても4年くらいかかりますね。恐ろしい。

私昔っからブログというものをたまに書いてたんですが、2011年頃思いっきりサーバーの更新を忘れてすべて消えまして、宮崎に来てから再開、ということでかれこれ8年位でこの記事数、という感じです。ちなみに最初の3年くらいはたいして書いてませんでしたので、ここ5年くらいでこの記事数ですね。

 

どのくらいアクセスがあるのか

こちらはクローラー(自動でページの情報を拾っていくようなやつね。Googlebotとか)を抜いて、だいたい

 

月8万〜11万PV

 

というところです。多いと思った人、少ないと思った人、いろいろいらっしゃるのではないかなと思いますが、真面目に更新するとPVは増えるので10万程になり、最近のようにサボると8万くらいになります。

たまにヒット記事が出ると1記事で5000〜1万PVくらい行くので、そういう記事を出した月はPVは多くなります。

年間で100万PVくらい、という感じなので、釣りブログの中では多い方かなと思いますね。

 

では皆さんが最も気になる「釣りブログの収入」について・・

まあこれはちょっと詳細はボカしますが、

 

月に中級クラス〜のリールが買えるくらい

 

ってところです。これも、「多い!羨ましい!」って思う人から、そのPV数でそんなものか・・と思う方、いろいろいらっしゃると思いますが、こんなもんですね。ので一時期流行った「ブログ飯」なんて事は一切無くて、メチャクチャ普通に働いています。

 

釣り場で私を見かける人からすると、

 

あの人釣りばっかりして大丈夫なのか・・

 

と思われてそうですが、たぶん皆様が思っているより真面目に仕事をしております。ある意味残念なお知らせです。ただあの無駄と思われる行為が実は記事になってるわけです。

 

ちなみにこの金額は現金ではなくて、ポイントやら何やら総合して「金額」にしたものです。

のでAdsenseでいくら、楽天アフィリエイトでいくら、Amazonで・・と合計したものですね。

 

逆にどのくらいのコストが掛かっているのか、というのも公開しようと思いますが、

 

・サーバー代が月に2000円くらい

・SSL証明書が1年で1000円くらい

・ドメインの維持費が年間1800円くらい

 

のでなんだかんだ2.5万〜3万円近くは年間で掛かっています。これは自分でサーバーを構築したりするため掛かっていまして、正直工夫すれば安くなるんですが、諸々面倒なのでこのくらい掛かってますね。

自分でサーバー構築したりしない人が大半だと思うので、そういう場合は月数百円くらいのブログサービスは色々あると思うので、そういったもので始めてみると良いと思います。

 

「釣りブログ」でちょっとでも収入を得たい!という人へアドバイス

ブログを始めてから挫折した人、結構居るんじゃないかなと思うんですが、いくつかアドバイスを書いておきますと

 

・すぐに皆やめてしまうので、大切なのは「継続力」です

→うまく書こうとするのを諦めて、とりあえず1000〜2000字くらいのをずっと続けてみるといいと思います。まともな収入が入るのは正直100記事超えてからくらいだと思いますね。

 

・残念ながら「釣行記」は不人気です

→え、よく書いてるじゃん、と思った人もいると思いますが、普通に不人気です(笑)

ネタが無いから書いてるだけ&自分で振り返るために書いてるだけで、例えば私の釣行記は、「宮崎県は大淀川近辺じゃない人には全然役に立たない」ので、釣行記はアクセス数にはあんまり貢献しませんね。

小物でもいいので「釣具のインプレ記事」のほうがいいです。コチラのほうが製品名で検索されたり、安定的にアクセスが見込めますね。

こういうアイデア的なものも当たれば人気になります。

 

・広告が貼れるものにしたほうがモチベーションが上がります

→本ブログはWordPress + VPSサーバーという構成で出来ているわけですが、これは職業柄私がサーバー構築やら出来るのでやってる事なので、何のこっちゃ、という人は「広告が貼れる」ブログサービスを選ぶのが良いと思います。自分でやるのは割と大変ですのであまりオススメしません。セキュリティの問題とかも面倒ですしね。

 

まあ今更感もありますし、youtubeに比べると夢はありませんが、ブログをずっとやってるとですね、たまに「ブログ見てますよ」と声をかけられたり(釣った魚の背景でバレるのが驚きますが)、なんか商品もらえたり、とかそういう副次的な要素もあったりするので、何かしらアウトプットする、というのは良いことだと思うので、今からでも始めてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにちょっとRSSを整理してたんですが、閉鎖されたり、更新が止まっている釣りブログがかなり多いですね。

もちろん若干の釣りブームが来ているので新しく開設する人も多少は居ると思うのですが、それでもだいぶ減ってる気がします。

 

ということは・・・今からでも・・・?

 

タイトルとURLをコピーしました