22ジリオンHDや23スティーズAⅡは買えないけど、という人向けに「RCSB MAG Z BOOST 1000」スプールのインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

そういえば「MAG Z BOOST」スプール買ってたんでした

ちょこちょこ私も使わないリールを売ったりするわけですが、34mm経スプールのベイトリールは今時点では以下を所持しております。

・17ジリオン SV TW XXHL

・21ジリオン SV TW XHL

・22シルバーウルフ SV TW

なのでオカッパリからの普段使いにはもうこれ以上は不要なわけですが、釣具というものは毎度新製品が出るわけでして

 

・22ジリオンTW HD

・23スティーズAⅡ

 

なんていう34mmスプールでも魅力的な機種が次々に出るわけです。ただそんな際、ダイワのリールのメリットとしては「スプール互換性」という点がありまして、発売後しばらくするとスプールだけ単体で買えたりします。ちなみにスティーズAⅡ持ってないのでよく知りませんが、SLPの人いわくちょっと通常の34mm系スプールとは違うそうです。

数ヶ月前に買ってから最近使ってなかったのですっかり忘れてたんですが、ここしばらくトップの釣りばかりやってまして、特に投げるペンシルが14gくらいあるので、実は丁度よいんじゃない?と思いまして再び使い出したのでインプレです。

いわゆる「22ジリオン TW HD」のスプールです

普段はPE1.5号なんて巻かないんで、もっとラインキャパ少なくても良かったんですが、シーバスにも使うと思うとこのくらいのキャパは必要になります。

ブレーキシステムはいわゆるマグフォースZの進化形である「MAG Z BOOST」、というもので、21ジリオン標準のSV BOOSTよりブレーキが弱く遠投出来る、というモノなんですが、21ジリオンで実際使ってみると

 

全然トラブル起きないです

 

あれ、って思うくらい安定したブレーキです。さらにマグフォースZという事で、適正ウェイト以上のルアーを使えば伸び感がSVより優れていまして、実際に伸びてるかな、という感じはします。風が無い日ならブレーキ3くらいでも投げられます。

 

とはいえ適正ルアーウェイトはありまして

SV BOOSTスプールと比べた感じ、個人的な感覚ではこんな感じです。

 

7g以下 使う意味は特にない

7〜10g SV BOOSTのほうが安定します

10〜14g ちょっと伸び感を感じられるが、SV BOOSTと大差は無い

14g〜 適正ウェイト

 

14gからが本領発揮、という感じがありまして、10g程度のものも十分投げられますが、その場合は別にSV BOOSTと大差は無いかなという感じはします。10g以下の軽量ルアーも投げられますが、ふわっと投げたりすると、ブレーキを強めないとラインが浮きます(SV BOOSTの場合はそれでも浮かない)

14g〜のルアーを投げると実際の伸びが実感できます。逆に40g〜を超えてくるとまた別に差を感じなくなり、このくらいのウェイトになると35mm以上のスプールのベイトリールを使うのが良いかと思います。ので2ozくらいまでのビッグベイトを投げる時は、別に大差は無いので私はSV BOOSTスプールを使っております。

最近私がよく投げるトップチニング用のペンシルは12〜16gくらいなので、このくらいのウェイトがあるルアーはかなりトラブルレス性を維持しながらも遠投できる、という良い感じのスプールになっています。普段はアルファスSV TW使ってますが、トラブルレス性能はアルファスのほうが上なものの、明らかに平均飛距離は34mmスプールであるこちらのMAG Z BOOSTスプールのほうが出ます。

ボトムチニングでも使えますが、10gシンカー以上のものを使う場合には使うメリットが出てきますけど、それ以下の物も投げる事がある場合は標準のSV BOOSTスプールで良いと思います。なのでチニング界隈では使用しているという話はほぼ聞きませんね。

やはり21ジリオンで使うのが一番勝手が良い気がする

先の所感は21ジリオンにセットした場合でして、22ジリオン TW HDもジリオンベースなので、おそらく大差ないような投げ感になるんじゃないかな、と想っております。

スティーズAⅡのスプールの方が若干ラインキャパが少なく、より軽量ルアーへの対応力があると思いますが、このMAG Z BOOSTスプールはPEラインとの相性も良く、PE使用にすればトラブルレス性能を維持しつつ遠投出来る、という良い感じのスプールになります。

なので21ジリオンを所有してる場合、22ジリオンTW HDをわざわざ買う必要はないかなぁ、と思います。持っていないので使ったことありませんが、スティーズAⅡとも飛距離に関してはそこまで大差は無いんじゃないかなぁ、と思っています。

春のハクパターンやバチ抜けのような小型・軽量のルアーを使う場合を除けば非常にシーバスに向いたスプールかと思います。

 

やはり予備スプールは便利

通常リールを買うとスプールは1つなので、チニングで使ったりシーバスで使ったりという場合、扱うルアーによってラインの太さを変えたりする事もあると思うので、追加でスプールだけ買っておけば予備としても使えるので非常に便利。

おすすめする人としては

 

・予備スプールが欲しい

・少しでも飛距離がほしい

・1台で工夫して使いたい

・軽量ルアーはそれほど投げない

・ターゲットはシーバス、ロックフィッシュ等

 

というような人には追加で買うならSV BOOSTスプールよりこちらのほうがオススメです。体感出来るレベルで伸びは違うのと、思ったほどトラブルは起きないという安定したモノになってますので、気になる方はスプールだけ買ってみてもいいんじゃないかなと思います。

私はアルファスと併用で使っていこうかなと。

 

タイトルとURLをコピーしました