あれ・・?このリール・・と諸々気になるポイントがある。ダイワの「23 ADMIRA 100(アドミラ 100)」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

ダイワからまた新製品が公開されてるんですけど

今年のダイワは勢いがありますねー、という気がするのです。

一通り新製品は出尽くしたか・・・?と思いきや、また新しいリールです。といっても船用なのですが

出典:ダイワ

このリール、ただの船用のリールと思いきや、今後の新製品を予想させる製品でもあるのです。

という事で23ADMIRAについて気になるポイントを説明してみます。

 

まずは23ADMIRAの搭載技術

・HYPERDRIVE DESIGN

・HYPERDRIVE DIGIGEAR

・HYPER DOUBLE SUPPORT

・HYPER TUOGH CLUTCH

・MAGFORCEブレーキ

 

というようなものが主な搭載技術です。

さらにスペック表がこちら。

品名 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転) ギア比 自重(g) 最大ドラグ力(kg) 標準巻糸量 PE(号-m) スプール寸法(径㎜/幅㎜) ハンドル長さ(㎜) ベアリング(ボール/ローラー) メーカー希望本体価格(円) JANコード
100XH 76 8.1 155 4.5 0.8-250/1-200 30/21 100 8/1 61,000 4550133288982
100XHL 76 8.1 155 4.5 0.8-250/1-200 30/21 100 8/1 61,000 4550133288999

 

という前提を踏まえた上で・・注目すべきポイントを挙げていきます

まずですね・・・スプール経が「30mm」なんですよ。

スプール経が30mmのリールと言うと、現行モデルでは1つしかありません。そう、発売後良さが見直され、品薄状態が続いている「スティーズCT」ですね。アルファスCTというのもあったんですがカタログ落ちしています。

しかしスティーズCTが発売されたのは2019/3という、もう4年前になります。

ということは・・・最近のリールに搭載されていて評判の良い「HYPERDRIVE DESIGN」未対応なんです。で、今回の23ADMIRAはHYPERDRIVE DESIGN対応だ、という事なんです。

つまりスプール経が同じなので互換性がある、ということになると、「HYPERDRIVE DESIGN搭載のスティーズCT」のような感じになるわけです。本当に互換性があるかはまだ不明ですがスプールの寸法は同じなのでイケる可能性は高いです。

ちょっと「ハンドル長が100mm」というのが長すぎる問題がありますけど、これも交換してしまえば良いわけで、そろそろリニューアルされそうなスティーズCTに搭載されそうな技術の先取りが出来るわけですね。これは熱い。

 

が、定価が61,000円なのでノリで試すにはちと高いですがね・・・

 

あとはブレーキがマグフォースということで遠投が効く事が予想されますが、なぜか「マグフォースZ」じゃないので、ちょっと違いはありそうです。

 

発売は2023/7

もう6月なので発売は翌月、という感じです。

さすがにオカッパリ専門の人が人柱的に買う、というのはなかなか勇気が入りますが、発売後試した人達からのレビュー待ちですね。

 

ちなみに私は一巻き80cm以上無いものは使いづらいので買いませんけどね。さすがに。

 

 

タイトルとURLをコピーしました