宮崎県より、「トップの季節到来」のお知らせ釣行(2021/5/9)【2021年5月釣行】

ライトゲーム

急に気温が30度、というクソ暑くなったGW最終日

ちょっと前まで朝晩寒かったのに、急に日中気温が30度を超えたGW最終日。

そろそろ春というよりは初夏、という季節になってきましたので、そろそろイケるんじゃないか・・・?と思ってるのが

 

トップゲーム

 

です。梅雨頃あたりからというのが定説ですが、宮崎は南国という事もありまして、他地域より早く出来るのでは、と思っているわけです。

「思っている」というのは例年やってるわけじゃなく、もともとトップを投げるという事をあまりやってなくて、昨年からちょこちょこやるようになったので、まだ経験値が足りずいつから出来るのかはまだ未知数なのです。

という事で昨年大活躍したDUELのLGポッパーを用意。

オススメのカラーは「イワシ」です。最早ボロボロです。

ただでさえ安いのにボロボロになっても使えるLGポッパーを持って、早速現地へ。

 

トップとか言いつつまずはチヌ狙いのボトムゲーム

現地に着いたのが17:00頃。最近日が落ちるのが遅くて19:00でもまだ明るいです。

で、経験上トップで出るのは朝マヅメか夕マヅメのごく短いタイミング、という感じなので、そこまでは一旦チヌでも狙ってみます。

 

根掛りが嫌なので、さんざん投げまくっているいつもの場所へ。

 

しかし、根掛りしないはずの場所で根掛り・・・かと思いきや、引っ張ると浮いてきます。

ゴミかな?と思ったら急にゴンゴン!と生命反応。

 

何が釣れたんだ、と思ったら36cmくらいのソゲ。40cm切ってるので個人ルールとしてリリース。

なかなかキレイな個体ですね。

ヒットしたワームはチャンクロー。MKリグでの釣果です。

ジャッカル JK チャンクロー2.8ソルト クロダイ #UVカメジャコ チヤンクロ-2.8ソルトクロダイ6 [チヤンクロ-2.8ソルトクロダイ6]【SEPP】

 

ようやく暗くなって来たのでポッパーにチェンジ

ヒラメ以降はちっとも反応が無く時間が過ぎまして・・・辺りが暗くなってきました。

そろそろかな、という事でポッパーにチェンジします。

 

ちなみにポッパーで狙う場所ってどういう所なのかというのを初心者の方に解説しますと、正直普段と狙い所は一緒でして

 

・シャロー

・ストラクチャー周り

・流れのヨレがある所

 

こういった条件の所で一番反応があります。ので私は基本的に足元の際(ストラクチャー)に着いている奴を狙います。

 

で、投げること3投目・・・

 

ボシュ!

 

いきなりセイゴのアタック。まぐれか?と思った6投目、同じように

 

ボシュ!

 

とまたセイゴがLGポッパーにアタックし、ヒット!

しかし先の写真の通りボロボロのLGポッパー。フックを全然変えておらず敢え無くバラし・・・。

 

移動を繰り返しつつ際を攻めていると、一際大きな水音がポッパーにアタック!

 

バシャ!!

 

しかし乗らず・・・。この後も2回ほどアタックされるも乗らず。20分ほどの間に5回ほどのアタックがあったので、これはもうシーズン到来と言って良さそうです。

 

使用タックル

LGポッパーって4.5gしかないんです。これをベイトタックルで投げようと思うと、それなりにライトなものが投げられるタックルが必要になりまして、私がポッパー投げる時に使う組み合わせは以下。

 

・ロッド アブガルシア エラディケーター ベイトフィネス EBTC-79LT

7フィート9インチという、なかなかロングレングスなソルト用ベイトフィネスロッド。意外と同カテゴリや同スペックのものって無いんです。

 

・リール ダイワ アルファスAIR TW

正直コスパ考えると最強のベイトフィネスリールだと思っています。とにかく軽いルアーもスピニングに負けない飛距離が出ます。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥36,500 (2021/06/16 23:16:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

タイトルとURLをコピーしました