梅雨入りしてしまいました
梅雨です。1年で最も嫌いなのが梅雨です。
梅雨が終わると、上流に登っていっていたシーバスも下ってくる(はず)なので、釣果は上向くはずなのですけども、とにかく泥濁りになって河川での釣りが成立しづらくなりますね。
という以前に「雨だと行くのが面倒」「濡れて釣行が辛い」という問題が起きます。
なのですが
雨なんて濡れても死ぬわけではない
という事で無視して行けば良いんですけど、そんな中でも出来るだけ快適に釣りが出来るよう、私が使っているレインウェアを晒してみます。
レインジャケットはゴアテックスがやはり最強
そんな事は分かっている!という人も多いとは思うのですが、やはりゴアテックスのウェアは最強だったりするわけです。
でもお高いんでしょう、というやつですね。そうですね高いです。
ただ釣具メーカーのウェアじゃなければ、比較的安い値段で買えるものもあります。
という事で私が使ってるのがモンベルの「ストームクルーザージャケット」です。
2万円ちょい・・というくらいですね。
梅雨時期、気温は高いが雨、という時に「透湿性の高いウェア」は必需品になります。
登山なんかでも使えると思うので、一着あっても重宝しますよ。
そういえばワークマンなんていう選択肢もありましたが
宮崎にワークマンは無いんですよね
ネットで買えば良いんですけど、ユニクロと一緒で釣り場で被るんですよね・・
レインパンツは敢えて釣具メーカー
こちらもモンベルとかでも良かったんですけど、使っているのがダイワ。
こちらの「レインマックス」シリーズは透湿性も十分にありますし、実際に数時間雨の中で釣行を何度も実施してますが、全然滲みたりする事もありません。
裾はマジックテープになっていて、長靴なんかでもちゃんとフィットします。
左右のポケットも結構広く、札入れなんていうちょっとかさばる財布も入ります。
強いて言うならば、、、後ろにもポケットが欲しかったという感じはしますが、防水性能が落ちるからか、なかなかレインパンツで後ろのポケットがあるものが無いですね。
この2つの組み合わせで週末思いっきり雨の中釣行しましたけど、(シーバスをバラしただけで釣果なし) 全然中に滲みたりする事も無く快適でした。
そして夏用のハーフスリーブのレインジャケットも紹介
梅雨といっても肌寒い日は先程のものでも良いんですが、蒸し暑くなってくる季節の場合はやはり・・「半袖」が良いですよね。
で、着ているのがこれ。
ダイワの「レインマックス ポケッタブル ショートスリーブ レインジャケット DR-2308J」です。
半袖なのでとても涼しいですし、「ポケッタブル」とあるように小さく折り畳めて携帯性も抜群です。
なので梅雨明け後の夏にも重宝しますね。透湿性のある素材(レインマックス)なので、蒸れずに快適に着ることが出来ます。
結局の所、雨なんて気にせず釣りすればいいんですよ。梅雨なんてさ。
コメント