2022年5月16日週の宮崎市内チニング釣行まとめ【2022年5月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

書くのをサボったので2022/5/16週の釣行をまとめてお送りします

これを書いてるのは5/22、つまりしばらくインプレ記事などで釣行記をサボっていた・・・いや書く気力が無かったというのが本当の所なんですが、とりあえず自分でも結構見返すものだったりするので、5/16週のチニング釣果などをまとめて書きます。

ちなみに最近あまり釣具屋さんに行かないんですが、遂に宮崎市内の釣具屋(かめや釣具、釣具のポイント)でも結構クレイジーフラッパーを置くようになってるそうです。これは宮崎でもチニングが盛り上がっている証拠・・!だと思っております。

ちなみに私は買い溜めしてるので20袋くらいあります。買い占めたわけではありません。ネットで買っております。

 

2022/5/16 有給取得釣行

この日は有給でした。私風邪をぜんぜん引かない人なんで、会社を体調不良で休む事がほぼ無くてですね、この時期溜まった有給を消化しなければならないミッションがあります。という事で有給にも関わらず、ダラダラしてたら夕方に。なので夕マヅメ釣行です。

場所は最近凝ってる小場所にて。

ワームはいつも同じですがクレイジーフラッパー。カラーは「グリパンオレンジゴールド」をチョイス。

 

この小場所、水深がかなり浅いので、シンカーは5gまたは7gを使用します。比較的5g使用が多いですかね。

とりあえずはボトムバンプで攻めていくわけですが、ボトムバンプと言っても大きく跳ね上げたり、小さく跳ね上げてなるべくボトムを切らないように、とか、ステイを長めに入れる、とかそういう変更はその日の状況によってちょこちょこ変えます。

で、どのパターンが良いかを試してみる事にして、まずは大きく跳ね上げる、というパターンでやってみると、普段は着底後にバイトがあるわけですが、これは跳ね上げた時にガツンとバイト。

こういう時は比較的活性が高いと判断できます。

 

サクッと2枚目をキャッチ。コイツは背ビレを怪我してますね。キビレの背ビレに怪我させるのは何の仕業だろう・・。

こういう日はとにかくランガンして活性が高い個体を探していく釣りです。といっても普段から割とランガンしますが。

 

ちなみにフックは先の記事のように「シルバーウルフ ワイドオフセット」の#1を使用しておるわけですが

 

こんなおチビちゃんでも掛かります。

 

普通チニングってナイトのほうが簡単に釣れたりするんですが、日が暮れると急に反応が渋くなります。

粘って4枚目。

 

さらにランガンしてたらマゴチがヒット。たまに釣れます。

最後にキビレをキャッチ。

とりあえず2時間ちょいくらいの釣行としてはそこそこ数が釣れました。

 

2022/5/19 ナイトゲーム

この日も同じ小場所に。仕事の後なのでナイトゲームです。

ただこの日は雨の影響で活性高いかと思いきやそうでもない・・という状況。宮崎の河川って結構クリアなんで急に濁ると活性が落ちる気がします。

全然反応無いな・・と思ってたらようやくおチビちゃんがヒット。

 

しかしこの後も全然反応がありません。

といっても来てしまったものはしょうがないので粘っていると・・

 

大きめのボトムバンプにガツンとヒット!

 

一際強い引きなので、あれ、シーバスでも掛けちゃったかなと思ったらエラ洗いもしない。

久々に40UPキビレ来たか・・!と思ったら39cmでした。惜しい。

この日は後が続かず終了。ちなみにこの日もクレイジーフラッパーですが、カラーはデルタクロー。

この場所は比較的暗いので、そういう場所やナイトゲームではデルタクローが強いですね。

宮崎の釣具屋さんでは見かけないカラーですが、注文すれば普通に買えます。釣具のポイントの会員ランクを気にする方はポイントで注文してみてはどうでしょう。私は小物しか買わないため最下位ランクなので気にしておりませんが。

 

2022/5/21 外道

また雨が降りまして、思ったより濁っている・・という状況。

ランガンしていくも全然チヌの反応なし。

橋脚の影を丁寧に攻めていると・・・やっとヒット!

 

でも上げてみたら小さめマゴチ・・。

この日は場所も変えてみるも全然反応なし。

強いて言うならクレイジーフラッパーを放り投げたまま友人と話してたらアタリがあった、というくらい(笑)

 

2022/5/22 デイゲーム

釣り場に付いたのが11:30。ただ二度寝をしてしまったからこんな真っ昼間。

とにかくアタリがない。全然ない。

 

友人Kくんも釣りをしてるようだったので、「そっちはどう?」と聞いてたらその矢先にヒット。

この後も若干粘ってみるも全く反応がなく1キャッチのみ。ちなみにナイトは違う場所に行ったらホゲました。

この時期河口域は虫が多くて辛いんですが、かといって上流に行くと反応がない・・という辛い感じです。

 

今回のタックル

・ロッド シルバーウルフMX 83MB-S

春先のショートバイト地獄の時はさすがに使いませんが、それ以外年中これでイケるんじゃない?というシルバーウルフMX。非常に気に入ってます。遠投性能も◎

ちなみに何枚かは実は違うロッドで釣ったんですがそれはまた後日。

 

 ・リール シルバーウルフSV TW

最近購入したシルバーウルフSV TW。5g程度のシンカーから快適に使えます。が、ちょっと私にはヘビーすぎる感じがしております。

 

・21アルファス SV TW

結局これが一番しっくり来る、というアルファスSV TW。私はこっちのほうが合ってるかも。でも飛距離を出そうとしたらスプール変更は必須。やっぱりアルファスだな、と最近思っておりますので、たぶん800S(シャロースプール+8.5ギア)も買うと思われます。

 

・ライン デュラセンサー X4

理由はよく分かってませんが、なぜか使いだしてからトラブル激減なデュラセンサーX4。安いのにしっかりしたラインです。今私のベイトリールに巻かれてるラインは大半これ。0.8号を使用しております。

昨年5月は数枚しか釣ってなかったんで、今年はちょこちょこ場所を変えている事が功を奏して20枚以上は釣れております。

本当は50枚くらい釣って100枚に乗せたいところですが・・なかなかそうは行きませんね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました