シマノの高コスパリール「セドナ」にひっそりと
500番
という小型番手が登場してました。
出展:シマノ
セドナというと大体5000円ちょいくらいで買えてしまうのに「HAGANEギア搭載」という、まさに入門者にうってつけのリールなのですが、もともと1000〜8000までというかなり幅広いラインナップで、ライトゲームからオフショアのライトジギングなども可能なリールでしたが、さらにライトな「500番」という番手が登場です。
サハラの500番との比較
正直あと1000円くらい出すとサハラの500番が買えてしまうんで、個人的には「そもそも必要ある?」と思ってしまうわけなんですけども。
サハラも実売6000円くらいです。
スペック表をちょっと見比べてみると、こちらがセドナの500番。
そしてサハラの500番がコチラ。
自重が5gサハラのほうが軽いくらいしか差は分かりません。
シマノの搭載技術としても「X-SHIP」搭載がサハラ、非搭載がセドナです。
うーむ、やはりどう考えても
サハラで良くない?
と思ってしまうわけですが。
ちなみにその「X-SHIP」のおさらい。
入力したパワーを効率よく伝達し、より強力な巻き上げを可能にするギアシステム。ギアの大型化、最適配置の見直し、歯面精度や支持性能の向上によって軽やかなリーリングを実現します。
イマイチよく分かりませんが、パワーの伝達が良いのならば搭載機のほうが良さそうです。
となるとますますサハラのほうが良い気がします。
大抵リールは多少でも値段が違うと各所高級パーツになるので、このくらいの価格帯だとより顕著になります。
余談:サハラの500番
ちなみに余談ではありますが、旧サハラ500番で82cmのサワラを釣り上げた事があります。
旧モデルでもそんな感じなので、HAGANEギア搭載の現行モデルであれば全然問題ないはずです。
というわけで見比べても全く登場の意味が分からないんですが、少しでも安いほうが良い、見た目がセドナのほうが好みだ、という事であればセドナでも良い気がしますが、僕なら
ナスキーを買いますね
元も子もない話でした。
今ならレガリスLTでも良いかな。
コメント