DUELの新チニング用ポッパー「L-ブルー スピットポップ 70F」のインプレ。安くて使えるポッパー。よく釣れます。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

DUEL

最近トップに凝ってまして

前からちょこちょこやってはいたんですが、今個人的に流行ってるのが「トップの釣り」なのです。

一昨年くらいにポッパーって実はメッチャ釣れるやん、という事に気づきまして、夏はとりあえず1個はルアーケースに入れて持ち運んでるわけですが、よく使ってたポッパーがDUELの「シルバーポップ」なんです。が、たぶんシルバーポップは廃盤・・となっておりまして、

よく釣れるポッパーだったのになぁ、と思っておりましたら、新しくDUELから「スピットポップ 70F」というポッパーが出まして、早速買ってみたんでインプレです。

 

L-ブルー スピットポップ70Fのスペック

スピットポップ70Fのスペックがこちら。

 

全長:70mm

自重:8.5g

フックサイズ:#6

価格:オープン価格

 

価格はオープン価格なんですが、実売900円くらいかと思うので1000円を切る、DUELらしい良心的価格です。

 

外観など

既に数回使った後なんですけど、全然キズも付かず結構タフなルアーです。

とりあえず買ったのが「アカキン」カラーなんですが、8色展開でカラーは豊富です。実はLGポッパーで実績の高い「イワシ」カラー買ったつもりがアカキンでした。別にいいんだけど。

 

ちなみにDUELのサイトから特徴はこんな感じなんですけど

出典:DUEL

 

個人的に「良いね!」と思ってる点がありまして、それは「スナップが絡みづらい」という事なんです。

いやスナップ使うなよ・・と思う方もいらっしゃるかもですが、だって結び直すの面倒じゃないですか、という事で私はトップでもスナップを使う派の人なのです。

既に数回釣行で使ってみたんですが、あまりにも流れがキツイ所に入れるとか、そういった外的要因が無ければほぼスナップに絡む事は無いです。これは非常に良いポイント。

またスナップを使うに当たって、たまにアイが小さすぎてスナップが通しづらい、という製品があったりしますが、こちらのスピットポップはそういう点も無く、ルアー交換については問題無さそうです。細かい点ですがこういう点はルアーの出番を増やすきっかけになったりします。

さらに自重が8.5gということで、最近流行りのベイトタックルを使ったチニングの合間で使うにもキャストに支障の無い自重となっていて、34mmスプールのベイトリールでも十分に投げられます。飛距離はそこそこ、といった所で極端に飛ぶわけではないです。

また結構カップが大きいので、大きなスプラッシュが出せます。これが良いか悪いかは状況によるわけですが、「集魚力」という意味では強いアピールを出すポッパーです。

 

そして何と言っても安い。1000円切り。これは非常に良い点。

 

スピットポップ70Fの釣果

チヌじゃないのかよ!というツッコミはさておきセイゴちゃんですが

ポッパーの強い所は、やはり「魚を引っ張り出す力」にある所かなと。

この日も全然気配なし、満潮、というトップでは微妙なタイミングでしたが、ストラクチャー周りを攻めたらパコーンと出ました。

夏〜秋のマヅメ時に結構ポッパーは使えるのでオススメです。

 

個人的には「イワシ」「グローベリーチャート」「アカキン」あたりが購入候補でした。

ポッパーは扱いも簡単ですし、やはり「トップで釣ってやった感」は他のルアーに無いものですので、この時期一度使ってみると思わぬ釣果が出るかもしれませんよ。

 

その後 よく釣れます

これを書いてから約10ヶ月・・・。ポッパーに出るようになったので使ってますがよく釣れます。

間違って買った「アカキン」カラーがもはやエース級・・。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました