12アルテグラC2000hgs用のスプール追加購入。とにかく安価。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

 

先日PEからフロロに変えてやってみたのですが、太刀魚の攻撃によりラインが切られるのと、さすがに夜だと細すぎて見えないため、PEに戻してます。

 

ただ、PEはどうしても比重が軽く、軽いジグヘッドだと思いの外浮いてしまうので、再びフロロでやろうと思い立ちましたが、またラインを巻き替えるのが少々面倒。

 

とはいえ、ラインを巻き替えるのは高速リサイクラーがあれども面倒くさいので、この際変えスプールを買ってみました。

 

とにかく安価

もともとアルテグラ自体が非常に値段の割には軽くて使い勝手も良く、さらにスプールも2000円台という安さ。

カルディアだと9000円くらいしたような。。

 

というわけで変えスプールを持っておけば、根掛かりでリーダーの結束部分から切れてしまっても現場でノットを組む事もなく交換できるのはかなりメリットがあるので、2000円台ならかなりお得な買い物。

 

最近のシマノのリールはオイルインジェクションが無くなっており、自分で注油するのが自己責任になってしまっていますが、アルテグラはまだオイルインジェクションが健在の時のモデルなので、定期的な注油をしていれば特に問題が無い状態です。

これがヴァンキッシュとかだったらこうも行かないので、アルテグラはものすごくコスパの良いリールだと思ってます。

 

複数のリールを買うより安い

遠出した時にラインのトラブル対策に、リールを複数持っていく人も居るかと思うのですが、一旦それだけの理由であれば、スプールだけ予備を用意したほうが安いです。

飛距離が欲しい時用にPE0.8号、大物用に1.2号、といった使い分けも出来ますね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました