2023年のチヌトップで活躍したルアーのランキング

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

2023年はまだ終わってませんが、チヌトップのハイシーズンは終わりらしいので

ハイシーズン終わったら誰が見るんだよ!という事を自分でも思いますが、来年誰かまた思い出していただければ、という事で、今回は「2023年のチヌトップで活躍したルアーランキング」をお届けします。

正直トップウォーターのルアーって別に無くさないからそんなに大量に要らないと思うんですが、たぶんトータル50個(種類)ほど購入して試しております。その結果・・・シーバスでもそうなんですが9割使わないという事が来年あたりに起きそうな気がしております。

ではランキング5位からどうぞ。ちなみにポッパーもペンシルもごっちゃにします。

 

 

5位 ダイワ スティーズポッパー 70F

ダイワのスティーズポッパー70Fが5位です。

とにかくこのポッパーは「アピール力」が秀でていまして、

・大音量ラトル音

・ポッピングアクション

・ドッグウォーク

この3点のハイアピールにより、潮位が高い場合、風が強い場合でも出せるポッパーとして非常に活躍しました。12gあるのでベイトタックルでも扱いやすいです。

 

4位 OSP Louder70

4位はOSPのLouder70です。

ちなみに4位と5位は非常に迷いましたが、コイツのおかげでとあるコンテスト的なもので商品もらったので4位です(笑)

こちらはスティーズポッパーとは違い、アクションがドッグウォークではなく直進、という感じですが、これも風が強い日なんかに重宝します。

自重も12gありぶっ飛び性能。

 

 

3位 シマノ ライズポップ65F

3位がシマノのライズポップ65F。これも非常に活躍しました。

9gという自重があり、これも最近のベイトタックルであれば十分に使えるのと、カップ部分が小さいのにアピール力がある、「バブルチャンバー」という機構がありまして、これも余計な空気抵抗を受けずに飛距離を伸ばす事に貢献しているナイスな部分です。

春先〜初夏にかけては一番活躍したポッパーかも。

 

2位 シャワーブローズ ショーティー

2位は今もガンガン活躍してるシャワーブローズ ショーティー。

以前からチヌトップでも一部の詳しい方の間で使われるルアーでしたが、実際にとにかく釣れるペンシルポッパーです。

シーバスにも強いのでチヌだけじゃなくシーバス狙いにも非常に有効。

 

実は当初あんまり釣れておらず、専ら「77.7」のサイズを使ってたんですが、今はショーティーばかり使用してます。春先のベイトが小さい時期は77.7も良いかもです。

 

 

1位 シルバーウルフ ラフトリック 90F

まあ、分かってましたよねというラフトリック90Fが1位。このルアーは凄いです。

何が凄いのかと言うと

 

・飛距離

・集魚力

・チヌへのアピール力

 

この3点です。特にアピール力に関して、ラトル音も結構大きい部類に入るわけですが、他にもラトル音がデカいペンシルってあるわけですよ。なんですが、どうも諸々使ってみた結果、なぜかラフトリックが一番反応があるんですよね。チヌに好みを聞いたんですか?というレベル(笑)

今年ずっとチヌトップやっていて、モワッと追尾したとか軽い反応のものを入れると、恐らく2000〜3000回くらいの反応は得てるんですけど、条件が揃っていると一番反応があるのがラフトリックだ、と思っております(風があってポッパーにしか反応が無い日は除く)さすが専用ペンシル、と言ったところでしょうか。シーバスも釣れるんで釣具屋のチヌコーナーに置くのは惜しいレベル。

但し完全に万能、というわけではなく、アピール力は高いものの、風のある日はそれほど使いません。理由としては風があるとミスバイトが増える、ルアーのアクションが出しにくいという点ですね。特に横風が強めの日は、ルアー自体がうまく動かないので、そういう日はシャワーブローズや、ポッパーを使ったほうが使いやすいです。そういう使い分けですね。

風が弱めの日であれば、抜群の飛距離とアピール力で、かなりの反応を得られるので、このペンシルが今年のNO1ですね。

 

他に悩んだもの

ランキングには入れませんでしたが、

 

・レッドペッパーJr

・ポッピングダック

・サミー85

 

このあたりは入れるか迷うレベルのルアーです。特にレッドペッパーJrは最近それほど使ってないのですが、ハマる時は非常にハマるルアーなので、持ってない方は是非どうぞ、と思うルアーです。その他2つも特定のシーンにおいては強い事があるので、あって損無しのルアーです。

 

というランキングでした。

何であのルアーが無いんだ、とかあると思うんですよ。フェイキードッグとかswing hotとかですかね。

あくまで私が使う場所で強いモノ、という事で何かの参考になればと。

タイトルとURLをコピーしました