ダイワから新しいトップウォーターペンシル「MORETHAN TRICK UPPER 105F(モアザン トリックアッパー)」が発表され、早速動きの分かる動画が公開されましたよ。
まだダイワのサイトに発売時期が載っていませんが、動画を見るとなかなか面白い動きをしているのが分かります。
まさに「クルクルイワシパターン」にハマる
こちらのトリックアッパーですが、
ドッグウォークしたと思ったら、ちょろっと水面に顔を出す
という動きをします。
この特徴的な不規則ダイブアクションは他社ルアーには無かった動きですね。僕が知らないだけかもですけど。
どうやら秘密はこのアゴ下のカップにあるようです。
丁度先日紹介したシマノの「スライドアサシン」は頭にカップがありましたが、こちらは逆でアゴの下にあり、このカップが水面を叩く、という事であの不規則ダイブアクションがでるように思いますね。
この動きってまさに「クルクルイワシパターン」にドハマリじゃないかなと思うのですよね。
釣り人なら見たことがある人も多いと思うのですが、イワシが水面をグルグル回りながら暴れている、あれです。
どうやら寄生虫にイワシが侵されて、その寄生虫が海鳥に寄生するために食べられやすくする・・という話のようです。
このイワシをシーバスや他のフィッシュイーターが狙って食べるのがクルクルイワシパターンです。
これが出ているとトップウォーターでバッチリ釣れるので楽しいのですが、いつ発生するかは何とも言えず、僕も宮崎ではほぼ見たことがありません。
だってイワシが居ないんだもの
ただ魚は色んな所を回ってこのイワシを捕食していると思うので、今回のTRICK UPPERは色んな魚に効果的に思いますね。
<追記>
5月も半ばになりまして、そろそろ発売してるみたいです。
コメント