大淀川トップチニング〜からのデイチニング(2020/8/29)【2020年8月釣行】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

トップチニング、と言ってますがシーバスも釣れます

最近凝っているのがトップチニング、と言いましても普通にシーバスも釣れますので、特に拘らず釣れたらいいや、というスタンスです(どっちかと言うとシーバスのほうが嬉しいんですが)

先日購入したDUELのLGポッパーを使って、今回も狙っていきます。

 

 

釣り方はオープンエリアに投げるのではなく、チヌ・シーバスが隠れているストラクチャー周りを攻めていく、という感じですね。

 

という事で水深が無くなる前に大淀川へ

AM9:50頃が干潮・・というのが本日なのですが、干潮付近になると私が狙っている足元ストラクチャーが干上がってしまい、魚が居なくなるのである程度水深がある時刻・・・ということで早起きしてAM6:00過ぎに現地到着。

だいぶ潮が引いて来ているので、急いで狙っていきます。

 

という事で早速LGポッパーを投げていきますが、思ったより反応がありません。

 

個人的には満潮1時間〜2時間くらいで始めるのが良いと思ってますが、かれこれ4時間経っているので少し水深が足らないか・・という状態。と言ってもしょうがないので、際をポッパーで探っていくと・・

 

モワっ

 

水面にポッパーを追ってきたような波紋が広がります。再度通してみるが反応なし。

さらに投げ続けていると、再び水面に違和感を感じる波紋が広がった、と同時にヒット!

 

シーバスだと割と派手なバイトがあるんですが、そんな感じでは無かったので本命のキビレ。

と言ってもサイズはかなり小さい・・。とりあえずボウズ逃れは達成。

 

さらに場所を変えてポッパーを投げ続けると、セイゴがチェイスして来ますがミスバイト。

 

どうやらシーバスならまだ出そう、と言うことで投げ続けると・・・ヒット!

といっても30cmあるかないかのセイゴサイズ。とはいえポッパーで釣れると楽しいですね。

 

ちょこちょこセイゴからの反応はあるものの、その後はなかなかヒットせず。

 

潮が引いてきたので、、、チヌ狙いのボトム攻め

最近ナイトゲームでは安定的にチヌは釣れてるのですが、私あまり釣れてないのがデイゲーム。

私が行くポイントは干満差があるので、干潮に近づくに従って水深のある場所に魚が集まる、という場所になります。

 

という事で10gのシンカーをセットしたフリーリグで狙います。

ワームはリトルスパイダー3インチ。

 

 

淀川でかなり実績のあるワームということで、以前買ってあまり使ってなかったものを持参。

 

フックはキロフックワームの#3。安いんですけど使い勝手が良いフックですね。

[itemlink post_id=”12469″]

 

シンカーは直リグシンカー10gです。

[itemlink post_id=”12470″]

 

 

で、早速フルキャストで水深のある場所にワームを送り込むと・・・着底と同時にヒット!

デイゲームだとどうかな、、と思ってましたがあっさりとキビレをキャッチ。

 

まだ全然ワームも使えそうなので、ズレたワームをセットしなおして再び同じ場所にキャストすると・・・連発!

30cmくらいのキビレ。私が釣るとやたら小型が多いのですがちょっとマシなサイズ。

 

これはさらに連発行けるか・・・!と思ったら、フグにリトルスパイダーをボロボロにされます。

デイゲームのチニングを避けてた理由がまさにこれ。フグ辛い。夜は若干ながらマシです。

 

リトルスパイダーをカラーチェンジしてみるも、今度は全く反応がありません。どうやら緑とかの系統が良さそうなのですが、1個しか無かったので手持ちが無い状態。ワームをあまり消費するのも何なので納竿。

 

干潮付近はシーバスと同様の場所に居る、というのが分かったので良しとします。

 

今回のタックル

・ロッド ゼスタ ブラックスター セカンドジェネレーション S78

とにかくライトゲーム用ロッドとしてマルチに使えるブラックスター。

チニングにも結構イケてる気がします。

 

・リール 20ルビアス FC LT2000S

やはりレガリスとは格が違う・・と思いましたが、とある初期不良に気づきましていきなり入院・・。

 

 

このくらいのライトなタックルで安定的に魚が釣れると楽しいですね。

 

釣り方解説

大淀川のチニングについて解説している記事をUPしてますので、こちらもどうぞ。

チニングまとめ

 

タイトルとURLをコピーしました