PROX(プロックス)の格安タモジョイント×バッカニア ジャベリンライト

釣り

梅雨がまだ完全に明けてないのに晴れ、ということで真夏よりある意味クソ暑い週末ですが、PROXのタモジョイントを買ってみました。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

そもそもタモジョイントとは、こういうやつです。

2016-07-03 15.50.39

ピンと来ない場合は完成形はこっちです。

2016-07-03 16.49.14

シーバス釣りでランガンしてる人が背負ってるあれですね。
タモは物凄くかさばるのですが、こうやって背負うことで、いざという時もタモを取りに行く、なんてことがなくランディングに持ち込めます。

ちなみに僕は全然タモを使いません。

前からバッカニアのジャベリンライトを持っていたのですけど、一度鹿児島に持って行ってカンパチ掛けたんですが、

「タモに入らなかったので、ハンドランディングした」

という何とも微妙な事が起きましたので、あまり持って行かないのと、そもそもタモ必要な魚なんてめったに掛かりませんので、持って行かないのです。

ただシーバスのような魚を防波堤で釣る場合は確実に必要。

チヌもあったほうがロッドが折れたりしないので必要。

というわけで、ここまで揃えたら持っていく気になるかな、ということで揃えてみました。

Buccaneer(バッカニア) Javelin Light 340(ジャベリン ライト 340)

とりあえずバッカニアは安いので、ベストを求めなければ、ちょっと重い気もしますが選択肢としては良いのではと思います。

エギング、バス釣り、チヌくらいなら十分。シーバスも大物じゃなければ大丈夫でしょう。

タイトルとURLをコピーしました