マゴチ・太刀魚用ルアー・ジグヘッド買い足し(ジグパラワインド、ジグパラブレード、スリーパーマッチョ)

釣り
DSC_0056

実はマゴチを釣ったことが無い。
ヒラメを釣ってれば釣れる・・と聞くのですが、別にマゴチを避けてヒラメを釣るようなテクがあるわけでもなく、普通にリフト&フォールとかでも全く釣れない。

と、いうことでちょっと狙ってみるぞ、ということでルアー、ジグヘッドを買ってきた。

まずは最近発売されたジグパラワインド。

DSC_0056

メジャークラフトのルアーは結構好きで、ジグパラ、ジグパラマイクロをよく使っていますが(最近はロストが嫌でダイソージグを使ってたりしますが)、最初からワームがセットになったジグパラワインドが発売されたので購入してみた。予備のワームが2個付属しているスタートキットを買ってみた。使い勝手が良ければジグヘッドとワームそれぞれバラ売りしているのでそっちで買っても良いと思います。

宮崎港は結構太刀魚が釣れるんですが、まだ指1〜2本サイズばかりなので、シーバス狙いで使用してみるつもり。

次に、スリーパーマッチョ。

DSC_0058

シンカー部分が盾のようになり、根掛かりを防ぐ&水平にワームを引くことが出来る、リフト&フォールの時もシンカー部分が下になるので根掛かりしにくく、フラットフィッシュ、ロックフィッシュに対して高い効果が見込めるジグヘッド。
前から5g程度のサイズはありましたが、「マッチョ」の名を付けて最大21gまでが最近新発売になったので、14gを購入。

最後にジグパラブレード。
いわゆる「鉄板系」バイブレーション。

DSC_0059

金属であるが故に遠投が効き、広範囲に多彩な魚種を狙えることで人気の鉄板系バイブレーション。
スナップも最初から付属していて、パッケージを開けたら糸を結ぶだけですぐ使えるようになっています。
今回はレッドゴールド&23gをチョイス。

という3種のルアー、ジグヘッドを購入し、雨の合間に内海港に行ってきました。

DSC_0054

この場所は全然水深は無いですが、河口なのでマゴチも着きやすいであろう、と予想。
まずはこの前拾ったメタルマルで10投ほど。釣れません。

次にロストを恐れて、安いベイシックジャパンMetal Masterで探る。
釣れません。

とかやってるうちに、豪雨。

しばらくしたら止む、また豪雨の繰り返しで釣りにならず。

というわけで、買ったものは一切使わずに帰ってきました。

明日も雨。宮崎雨降りすぎ。

タイトルとURLをコピーしました