新年一発目のシーバス釣行。ただしサイズは恐ろしく微妙(2023/1/4)【2023年1月釣行】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

今年はシーバス比率を高めようと思っておりまして

2023年になりました。明けましておめでとうございます。

以前書いたような気がしますが、今年はシーバスを改めてやろうかなと思っております。

以前凝っていた時もあるんですが、正直言いまして私シーバス上手くないんですよ。ベイトタックルでストラクチャー撃ちするか、適当にVJ投げとくみたいな事をやってまして、まあそこそこ釣れるんですがデカいのが釣れない釣り方だったんですよね。なのでランカー釣ったことがないのです。

ということで改めてやるにあたって、VJのようなとりあえず投げとけば釣れるルアーは封印(似たようなルアーもなし)してしまって、ハードプラグ縛りをメインにやろうかなと思っております。

あとは引き続きチニングと、トップウォーターをメインに釣行予定となります。

という事を決めた一発目の釣行。

 

一応、ビッグペンシルも投げてみるが、、

実はまだちょこちょこ投げてるんですけど、ここしばらく全く反応が無いので、もう季節的に厳しいかなと思いつつも

・モンスタースライダー

・シャワーブローズ ビッグママ

とかを投げてみるものの、案の定全く反応がありません。流石にもうダメっぽいですね。シャワーブローズなんてせっかくシーバスカラーが出て買ったところだというのに。

ということでビッグペンシル以外にも、ここしばらく14cm以上のルアーばっかり投げてたんですが、諦めましてシンペンを投入します。

 

久々に使うシンペン

そういえばシーバス比率を高めるにあたって、オヌマンのシーバス大学にも入学しました(笑)

で、よく言われるのが「タダ巻き」が大切ということ。そういえばVJとかはタダ巻きなんですが、私アクションを付けるのが好きな人でして、すぐロッドアクションを入れてしまうわけですが、今回はロッドアクションを封印してタダ巻き特化でやってみることに。

そんな事を考えつつ、何気に持ってきたのがAPIAのパンチラインマッスル95。

 

過去に何回かシーバス掛けた事はあるんですが、そういえば釣ったことがない気がしまして、とりあえず持ってきました。

パンチラインマッスル95は1oz近くありますので、とりあえずぶっ飛ばして広範囲を探る事に。

 

といっても一発で釣れるのかというとそうでもなく、広範囲に投げてタダ巻きの速度を少しづつ変えたり、ロッドを立ててみたり少し寝かせてレンジを入れてみたり、というのを試行錯誤していると・・・何も無いところで何かに引っかかったような感触。

 

一応魚だろうな・・と思い、同じコースをトレースすることを意識してタダ巻きしてると・・ゴン!とバイトあり。

 

といっても・・・セイゴじゃねえか・・というサイズ。コイツを避けるためにしばらくビッグペンシル投げてたのに。

結局シーバス比率を高めると言っておきながら、このセイゴ1匹のみ、という微妙な釣果・・・。

あと1ヶ月くらいしたらハクパターンが始まるので、まあセイゴサイズならボコボコに釣れる季節になります。

 

普段ならそのタイミングで

 

・DUOのマニック75/95

・imaのサスケ75F

・APIAのハイドロアッパー55S

・ダイワのモアザン スライ95F

・DUELのLGシンキングペンシル

・かめやのナイトミノー

 

このあたりを投げとけば余裕で釣れるんですが、まあルアーがちっさいのでセイゴだらけになります。ちなみに一番オススメはハイドロアッパー55Sですね。

この状況下でナイスサイズを出すには・・・・という事で、これらもなるべく封印してハクパターンを迎えたいとは思っていますが、この時期にデカいルアー投げるとなんか恥ずかしい・・というのが今年の悩みです。

 

今回のタックル

こんなセイゴ1匹で超絶オーバーなタックルを使いました。だってビッグペンシル投げてたんだもの。

・ロッド ダイワ ラテオ93MB・R

Max50gまでのルアーが扱えるのと、ちょいオーバーしてるくらいなら余裕で使えるので購入後ずっと使っておりますが・・そろそろビッグペンシル投げないようになると思うので、たぶんディアルーナをまた使います。そろそろディアルーナもモデルチェンジ時期ですな。

 ・リール 22エクスセンスDC XG LEFT

実は買ってた22エクスセンスDC。こいつもハクパターンになると全く使えないリールになりますが・・。

そのうちインプレ書きますけど、まあ12g~くらいのルアーじゃないとキツイ。のでハクパターンの時はたぶんアルファスを使います。

 

ということで今回はいちいち書くほどでもない貧弱釣果ですが、正月からサボってたので一応。
 

 

タイトルとURLをコピーしました