安価で使いやすいジグヘッド「ジグパラヘッド ダートタイプ」「ジグパラヘッド スイムタイプ」に続いて「アジング専用」の「ジグパラヘッド アジングスタイル」がメジャークラフトより発表になりました。
既に発売されている2タイプで十分では・・?というところなのですけど、「アジング専用」ということで随所に工夫が入っているようです。
さらに同社の「パラワーム」シリーズに2.5/3インチの「AJI-PIN(アジピン)」「AJI-FLAT(アジフラット)」が追加になるようですよ。
ジグパラヘッド ダートタイプ・スイムタイプとの違い
解説動画が公開されています。
という動画で説明されている特徴として
・ほんの少しゲイプが開いている
この「ほんの少し」開いている事によって、アジがワームを吸い込んで吐き出す動作を一瞬で行うわけですが、「吐き出す時にフックが掛かる」ので、掛かりが良くなります。
・少しだけフックシャンクが長い設定
フックシャンクが長くなっている事で、これもアジ特有の「吸い込みバイト」に対応。
・低重心のヘッド形状
ダートタイプは横から見て三角の形状ですが、アジングスタイルでは正面から見て三角の「低重心」の形状になっています。
下がフラットになっていてフォール姿勢が安定、さらに低重心で飛距離も出る、というコダワリ形状になっているそうです。
・バイトマーカー&ワームキーパー
これはジグパラヘッドでも装備済みでしたが、夜光のワームキーパーがあるので、ここがバイトマーカーとなり、フック部分をバイトするようになっています。
パラワーム AJI-PIN(アジピン)とAJI-FLAT(アジフラット)
AJI-PIN(アジピン)はオーソドックスなピンテールのワームに仕上がっているようですが、
・素材が非常に柔らかく、アジの吸い込みを阻害しない作り
・ワームが折れ曲がるようになっていて、吸い込まれてもワームが邪魔しない
・2.5、3インチの2タイプ
という特徴。形状はこんな感じで、「折れ曲がる」のが分かりますね。
AJI-FLAT(アジフラット)はいわゆる「フラットテール」のワームになっていて
・波動が強く、魚を寄せる力が強い
というのが主な特徴。
波動が強いと魚がスレるので、波動の強いアジフラットで魚を寄せ、釣れなくなったらピンテールのアジピンを使う、という使い分けができそうです。
パラワームは沢山入って値段も安いので、ハイシーズンの今非常に活躍しそうですよ。
コメント