20タトゥーラSV TWの1.5ヶ月後のセカンドインプレと所感

ダイワ

20タトゥーラSV TWを使い出して1ヶ月半ほど経ったので

もっと経ってる気がしてたんですが、どうやらまだ1ヶ月半ほどしか経ってないんですけど、しばらく使い込んだのでセカンドインプレです。

雑に扱ったのでちょこちょこ傷が付いていますが、スティーズなら半泣きですけどタトゥーラだしまあいいか、というのがメリットです(笑)

 

 

ちなみにハンドルノブはこちらに変更済み。

 

 

2つ交換すると4,000円近くするので若干勇気が要りますが(もともと1個持ってたので1個買い足した)なかなか握りやすいのでオススメです。

 

20タトゥーラSV TWの使い勝手以外で気づいた事

17タトゥーラSV TWは中古の傷ありのものを格安で買ったんですけど、17モデルは見ての通り、「塗装が剥がれやすい」という問題がありました。

 

で、20モデルも若干岩にぶつけたりして思いっきり傷が付いたんですけど、こんな感じで「塗装が強くなった」のを感じます。

 

 

と、思ったけど

 

写真じゃ全然分かりませんね

 

リールフットの部分の剥がれもありませんし、20タトゥーラSV TWは塗装が強くなった感はあります。

 

ただリセールなどを考えると、プロテクションシートなどを使うと良いです。

 

 

ブレーキセッティングについて

あまり遠投をしないということもありまして、20タトゥーラSV TWでは、ブレーキを「6」にしておけば

 

・そこそこ遠投できる

・着水時のサミングが遅れてもバックラッシュはかなり軽傷で済む

 

という事で、ほぼ「6」で使えています。

一度横風がかなり強い日に「3」で大遠投してたら大バックラッシュして終了、ということはありましたが、5〜6あたりにしておけば、まず再起不能ということは無さそうです。

このあたりは17でもほぼ同等なので、20モデルだから、というわけでもありませんけど、このあたりの安定感も上がっているように思いますね。

 

飛距離はやはり若干落ちている感はあり

私いくつかベイトリールを所持していますが、単純に「飛距離」を比べると

 

スティーズ SV TW(1012G1スプール)> モアザン PE TW > 17タトゥーラSV TW  > 20タトゥーラ SV TW

 

という順番かなという気がします。意外とモアザンよりスティーズのほうが飛んでるんですよね。モアザンはブレーキを4以下にすると若干怪しいのですが、スティーズは「3」でも割と投げられるのでこの辺の差はありますが、一番飛距離が出ないと感じるのは20タトゥーラではあります。

ので遠投メインの方は17でもいいですし、格安なタトゥーラTWでも良いと思います。

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥12,598 (2020/10/23 02:46:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

と、飛距離はこんな印象なのですが、トラブルレス性能でいくとスティーズに引けを取らず、コンパクトで持ちやすいのでほぼスティーズと同等の扱いやすさだと感じます。

 

巻き心地の比較

これはギア比がそれぞれ違うので一概には言えないのですが、

 

スティーズSV TW > モアザン PE TW >= 20タトゥーラSV TW > 17タトゥーラSV TW

 

ということで、スティーズが一番やはり巻き心地は良いのですが、その他のモデルはそれほど大差はないように思います。

タトゥーラは巻き心地は良いのですが、やはり「若干のカチャカチャ音」がするので、そこは好き嫌いが分かれそうです。

 

タトゥーラが合わない人

私むしろ好きなんですが、タトゥーラは大遠投すると

 

ブーン!

 

と、スプールが鳴くと言うか、音がします。これ嫌いな人は嫌いですけど、私は投げた感があって好きなのです。

まあこれ抵抗にはなってると思うので、飛距離が落ちる原因ではあると思うのですが、飛距離気にしない人にはそこまでデメリットはないと思います。

 

で、結局の所1ヶ月ちょい経ってどうかというと

価格面もろもろ考えると、1ヶ月ちょい経ちましたけど変わらず

 

一押しのベイトリールである

 

と、言っても良いと思っています。たぶん壊れてももう1台買うレベルですね。

今の所ゴリ感なども全然ありませんし、耐久性も悪くないと思います。それでいて1万円台後半で買える価格、というのが素晴らしいコスパですね。

 

とにかくトラブルレス、価格も安い、ということでしばらくは20タトゥーラSV TWで十分じゃないかと思っています。

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥18,980 (2020/10/22 16:12:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

初めてベイトリールを使う、という人から中級者まで間違いないリールですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました