ダイワの「対摩耗性300%」の「UVF モアザン デュラセンサー×8+Si²」「UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2」店頭に並んでますよ

ダイワ

ダイワの対摩耗性300%の驚異のPEラインが遂に発売

ダイワから、PEラインの大弱点であります「摩耗」に強いPEライン2種類が発売されるのですが、2020/3/16あたりから、遂に店頭に並んでるみたいですよ。

出典:ダイワ

 

釣具屋さんの入荷情報にて情報キャッチです。

 

【新製品】ダイワ NEWライン登場!
【新製品】ダイワ NEWライン登場!

 

発売されたのがこの2種類。

 

・UVF モアザン デュラセンサー×8+Si²

・UVF ソルティガデュラセンサー8+Si²

 

ちなみに「Si²」の読み方が「エスアイツー」で良いのかは知りません。釣りフェスティバルで聞けばよかった。

 

デュラセンサーの紹介動画


動画でも「角にPEラインを擦りつける」という実験をしているわけですが、その回数で比較をしています。

実際に岩場などではもっと鋭利な物もあるので、必ずしも切れないというわけではありませんが、リーダーを長めに取らないといけないような釣り場をメインにする人にとっては大注目のラインではないかと思います。

ちなみに私のホームは手を伸ばせば足元に突っ込まれないので、たぶん要らないです。というかリーダー太くしたほうが効果的です。

 

ちなみに、定価が意外と安い

 

UVF モアザン デュラセンサー×8+Si² → 0.6号 150mなら定価2,100円

UVF ソルティガデュラセンサー8+Si² → 0.6号 200mなら定価2,750円

 

という価格なので、性能アップからするともっと高いのかと思いきや・・・意外と安いです。

 

 

ネットでも既に買えます

こちらはシーバス用のモアザン デュラセンサー。

 

 

こちらはオフショア用・ショアジギング用のソルティガ デュラセンサーですね。

 

 

まあ私0.4号のPEとかでシーバス釣ったりする人なので、あまり買う機会は無い気がしてますが、「1.2号くらいでフックが確実に曲げられるくらいの強度がある」とかなら欲しいかなぁ。こちらのラインは「対摩耗性に秀でている」という事で、引っ張り強度はいま時点ではなんとも分かりませんけどね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました