また大型台風が来るというので、台風前シーバスデイゲーム(2017/10/21)

またもや大型台風が接近中ということで、明日は思いっきり家から出れない事が予想されますので、ちょっと雨でしたがシーバスデイゲームに。

あ、先に言っておくと「本命は釣れてません」ので・・・

宮崎市は大淀川到着

まあ、家から10分なんですけども、現地に到着。

いわゆる「笹濁り」程度ですが今週はずっと雨模様だったので少し増水している感じ。

実は前日の晩もナイトゲームに行ったんですがボウズ・・。

いつもの場所より一つ河口側の橋脚周りに昨晩ボラは沢山居たので、その周りにシーバスも居るであろう、という予想の元、まずは定番のミニエントから。

と、ここでミニエントはよく釣れるのでいくつかカラーを揃えておるのですが、昨晩のナイトゲーム用のまま出てきてしまったので、デイゲーム用の「マルチイワシ」カラーを家に忘れてしまい、しょうがないので「ロイヤルコーラルピンク」カラーで始めます。

橋脚周りを打つ

天気が悪いとは言えデイゲームですので、橋脚周りに着いている奴を狙います。

いろんな角度から1投、2投、、、3投、、、釣れん。

ちょっと流れが速いので、少し上流に投げて流しつつダート。

すると、

グググ・・・

と何かが持っていくのでアワセてみると、

ゴン!ゴン!

と頭を振るような魚が掛かった!しかしエラ洗いをしない、が結構な引き。

岩に擦らないようにドラグを締め、姿を表したのは35cmくらいのキビレチヌ。

久しぶりにチヌ釣れたなー、と思っていてゆっくりランディングしてたら、タモを出す時にバラし。フックが1本しか掛かっていなかったのでまあしょうがない。

気を取り直して元の場所に戻り、橋脚ではなく足元の少し水深があるところをミニエントのタダ巻きで通していると、岩にでもぶつかったかのような、固いものにぶつかったような感覚。

岩かな・・

と思ったら、ドラグがジィーーーーー!と急に鳴り出した。

なかなか強烈な引きで、シーバス用にドラグは緩めではあるものの、ラインがどんどん出される。

しかし、、、こいつもエラ洗いをしない、そして左右に走りまくるこの引きはアイツ・・・。

ドラグを締めてゴリ巻き。ランディング。50cmはあろうかと。

ボラ君のスレ掛かりでしたか、、、

あんまりボラを掛けた事は無かったんですが、2回目になると何となく分かってきましたよ。

ボラの走り方をね・・・。

まあ、とりあえず魚の強烈な引きを楽しんだのでいいか・・ということでミニエントをやめ、最近ボトムを叩きまくってバイブレーションのロストが酷いのですが、家で眠ってたやつを取り出します。

ドレパンEVO コンスタンギーゴ。

DRESSのオンラインストアで何か買ったらタダで貰えたメタルバイブ。

一度投げたっきりで、どうもフックが絡みやすい気がして使っていなかった一品。

ダブルフックにしたらだいぶマシになったので実戦投入。

アイが1つしかないので、アクションを変えるなんてことは出来ませんが、まあ小難しく考える必要はなく、巻くと一瞬ヒラ打ちしてギラッと光るので、このアクションを適度に入れれば釣れそうな感じがします。

また橋脚に戻って橋脚周りを攻めていると、またもグググ・・・と何かが持っていくようなアタリがあったので合わせる、と

またもドラグがジィーーーーー!!と鳴る。

そして左右に走る。

ということは、また君か。。。

面倒なことに、足元の岩陰に隠れようとしてリーダーを擦りまくる。。

雨で岩が滑るので降りる事も出来ず、しょうがないのでドラグを締めてなんとか引っ張り出し、ランディング。

サイズアップ!(笑)、55cm以上はあろうかと。

下手なシーバスより余程引くので、掛かったらまあ割と楽しい事は楽しいのですが、食うわけにもいかずどうしようも無い奴。

シーバス、チヌ、ハゼ、、と来て最後の身近なターゲットではないかと思ってるのですが、如何せんこいつはルアーを食ってこないので、ボラが食うルアーを開発したら流行りそうですね(笑)

ボラとキビレしか掛けてない今日のタックル

ボラのほうがシーバスより引くので、耐久性は問題ないという事だけ覚えて頂ければと。

・メジャークラフト NSS-902SSJ

サゴシやハマチくらいがターゲットのロッドだと思いますが、ボラのほうが強力な引きだと思います(笑)

でも大丈夫ですよ。80cmくらいのサメも大丈夫でした。

・ダイワ セオリー 2510PE-H

先日70cmくらいの鯉のスレ掛かりでは限界が見えましたが、ボラなら大丈夫でした。

14カルディアよりギアは頑丈なので、今のところゴリったりしてる事は全く無いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする