夜も使える表層系ブレード搭載ルアー、BlueBlue「シャルダス20」のダウンサイジング版「シャルダス14」買ってきたのでインプレ

シーバス

そこそこ高価なので・・・釣具屋のセール時期に「シャルダス14」を購入

「釣具のポイント」と「かめや釣具」がこの時期「ルアー20%OFF」をやるので、アホですかと思われるくらいルアーを買ってきたんですけど、さらに購入したのがこちらの

 

BlueBlue シャルダス14

 

です。

もともと「シャルダス20」というのが2年ほど前から出てるのですが、そのダウンサイジング版がこの「シャルダス14」です。

私どちらかというと小さいルアーが好きなので、20ではなく14をセレクトしました。

 

シャルダスの使い方

動画はシャルダス20の使い方ですが

 

参考になるのが「ブレードの抵抗を感じない程度」に巻くというところ。

早く巻きすぎると動きが破綻する(横になったりするようです)ので、丁度よい巻き速度が必要そうです。これは日中に練習しておきたいですね。

ちなみにプロモーション動画のシーバスのバイトが凄いです(笑)

 

これはさすがに魚影濃すぎでしょ・・という気がしますけどね。

 

シャルダス14の特徴

 

既に発売から少し経っているのですが、今回の「シャルダス14」について、先程の動画やパッケージにあるように

 

夜間OK

 

という文字が入りました。発売してみたら夜よく釣れるという声が多くあり、パッケージに表記が入ったようです。

 

特徴としては「表層をゆっくり引ける」という、割とよく聞くフレーズではあるのですが、とにかく「シャローエリアをゆっくり引けるブレード付きルアー」というのは意外とありそうで無いので、結構貴重な存在です。

 

表層を引くルアーは「ゆっくりしたウォブリング・ローリング」がメインで、どちらかというとアピール控え目のルアーが多い中、ブレードを搭載してアピール力を高めたのがこのシャルダスです。

 

その他特徴はコチラにありますが、単純な小型化だけではなく

 

・14のほうが20より少し下のレンジを引ける(20は水面下30cm程度、14は50cm)

・フックシステムの見直し

 

が行われているそうです。20はダブルフックだったんですが、トレブルフックに変更になりました。絡まなければトレブルフックのほうがフッキング率はアップしますので、嬉しい変更点ですね。

 

シャルダス14のスペックとしては以下。

Length: 60mm
Weight: 14g
Hooks: #8×2
Range: 50cm
Blade: No.3

フックサイズが#8なのであまり大型狙いには適さない部分もありますが、フッコサイズくらいまでなら全然問題無さそうです。

 

 

シャルダス14のカラー展開

今回のシャルダス14は以下のようなカラー展開です。

出典:BlueBlue

 

・ブルーブルー

・ピンクチャートクリア

・チャートバックデカレンズホロ

・ブルーブルークリア

・房州アジチャートヘッド

・キラキラシラス

・チャートバックパール

・スパークシルバー(今回買ったやつ)

・マットクリアグリーン

・パープルウィニー

・クリアブラック

・ブルーグローキャンディ

 

いつもなら「チャートバックパール」を買う所なんですが、ルアーがチャート系ばかりになってしまっているので、今回はスパークシルバーを選択。

普段使ってるルアーに反応しない・・・という時に、この高アピールが効くのではないかなと。

 

 

ということでシャルダス14投げてみた

ちょっとベイトタックルで投げてみたのですが、割とブレードが大きめなので、空気抵抗が大きくなり全然飛ばないという事が起きるのでは・・・と思っていたんですが、そこそこ飛びます。必要十分な飛距離は出ると思って問題ないですね。

 

そしてとにかくシャローを引ける。これが強い。

 

ブレードが大きいため、抵抗がそこそこ大きいので早巻きには不向きですが、アピール力はあるのでそこまで早巻きの必要は無いと思います。

私スピニングなら軽くて小さいルアーを使うことが多いため、2500番クラスを使うことが多いのですが、それだと若干ブレードの引き抵抗で疲れますね。なので3000〜4000番か、ベイトタックルだと疲れず引いてこれると思います。

 

ちなみにコチラがシャルダスで釣ったセイゴですが、ストラクチャー周りを攻めていたら、下から突き上げるようなバイトが出ました。

夜間に使える、というのが売りでもあるのですが、当然ながらデイゲームでも強いです。

この日は他のルアーに反応が無かったんですが、シャルダスには反応がありました。

 

そしてナイトゲームでもドーン。たいしたサイズじゃないけど。

 

ということで、シャローエリアで釣りをする事が多い方、他のルアーで反応がない時にブレードの付いたシャルダスを使う、というのは選択肢としてアリだと思いますよ。ハマると非常によく釣れます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました