ハクパターンで爆釣、な大淀川シーバス釣行。アジングロッドを折る勢いで釣る(2020/2/24)【2020年2月釣行】

シーバス

いつの間にかハクパターン真っ盛りの大淀川釣行です

昨日夕マヅメに行ってみたら、暗くなったあたりからボッコボコにボイルしているという状況が起きてまして、いつの間にかハクパターン真っ盛りな感じです。

昼行くとほどほどにハクの姿は確認出来るのですが、そんなにまだ居ない印象だったんですが夜はもうセイゴやフッコが大量に追っかけ回してます。

前日はちょこちょこ釣れた、という程度だったんですが、今回は爆釣でしたので釣行記を。

 

ボイルは起きてるけど、全然掛からずのスタート

前日はimaの「サスケSF-75」の調子が良かったので、今回もこれで余裕でしょ、と思っていたんですが

 

 

サスケ全無視やないか

 

という事が発生。しょうがないのでもろもろルアーチェンジを繰り返す。

 

一応「コモモ2 65」「モアザン スライ95F」をドリフトで流すと、「コツっ」とアタリがあったり、かなりの小物が掛かってバレる、という事はあったのですが

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥1,337 (2020/10/20 01:50:55時点 Amazon調べ-詳細)

ちっとも乗りません。

 

これはボウズなのか・・・そろそろ帰ろうかな・・と思ったんですけど、たまたまルアーケースに入れてたルアーが大活躍です。

 

そのルアーは「マニック75」「マニック95」です。

かめや釣具に行ったら「マニックフィッシュ99」は売ってたんですが、とにかく宮崎ではバチ抜けが無いためか店頭に売ってない「マニック75」「マニック95」

はっきり言いますが「マニックフィッシュ」は飛ぶもののあんまり宮崎では釣れたことがありません。

 

昨年たまたま「マニック95」を使ったら爆釣、という日がありまして、そういえば1年前くらいだったな、という事で、敢えてマニック95じゃなく75を投げてみます。

 

デュオ(DUO) ベイルーフ マニック 75mm CCC0281 透けギーゴピンクベリー

 

フルキャストしてロッドを立てて水面に波紋を作りつつ引いてくる。

 

流れがキツくなってきていたのでちょっとドリフト気味な状態で流れていったマニック75に「コツっ」としたアタリ。

 

流れがキツくなってくると釣り辛い場所なので、あまり有効な攻略法を持ってなかったのですが、アタリがあったぞ、ということでそのまま投げ続ける事3投目。

 

バシャっ

 

フルキャストした先でマニックへシーバスがアタック。

これまで「コツっ」としたショートバイト地獄だったのですが、これまでマニック75をほとんど使ってなかった事もありフックはほぼ新品なのでざっくり掛かったようです。

 

まず35cmくらいのセイゴをキャッチ。

 

 

マニック75釣れるやん!という事で投げ続けると・・・ほぼ同じサイズのセイゴをキャッチ。

 

 

ここでマニック95にチェンジすると・・・

ここでマニック95にチェンジしてみる。

 

ドリフト気味に明暗を通してみると、、、水面が爆発!バシャバシャバシャ!と大暴れです。

 

明らかにこれまでより引きが強いシーバスがHIT。

底へ底へと突っ込むような引きでなかなか浮いてきません。

 

足元には尖った岩があり、アーマードF+Proの0.3号(アジ・メバル)なので一瞬で切られる恐れがあるため少し下に降り、腕を伸ばして擦られないようにファイト。

 

ようやく浮かせてきたところで連続ジャンプ!勝手に岩場にハマってくれまして無事キャッチ。

 

ヒラスズキじゃん。

 

 

これをアーマードF+Pro 0.3号、Max7gというアジングロッドで獲るというドMの所業です。

(普段セイゴしか釣れないんでこんな細仕掛け)

 

再びマニック75へ

もはや何も考えずフルキャストして巻いてくるだけで掛かります。

 

何故か分かりませんが普段は20〜25cmのセイゴが多いんですけど今回はフッコサイズが連発で出ます。

 

 

そろそろ満足なので帰ろうかなぁ、と思っていたら最後にまたヒラスズキ。こいつは45cmくらいですかね。

 

 

という、まだ粘れば釣れそうでしたけど、明日は普通に仕事なので納竿としました。

 

今回のギリギリなタックル

・ロッド ジャクソン オーシャンゲート アジ JOG-604UL-K ST AJ

ルアーMaxが7g、ULクラスのアジングロッド。普通はこんなことしないんですが、普段セイゴしか釣れないので引きを楽しむためにアジングロッドを選択。

結果、ソリッドティップによりバラしにくく釣果に繋がりました。そしてフッコ以下なら(高さ1メートル程度ですが)ぶっこ抜きも可能でした。

※メーカー非推奨な使い方なので真似しないように

 

・リール 19ヴァンキッシュ C2000SHG

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥43,780 (2020/10/20 17:23:31時点 Amazon調べ-詳細)

これはいつものリールですが、滑らかにドラグが出るので、弱らせてキャッチするのに最適なドラグを持ったリールかと思います。

 

・ライン アーマードF+ Pro 0.3号(アジ・メバル)

いくら耐摩耗性がアップした、といっても所詮は0.3号なのですけど、引っ張り強度はかなり強いと感じます。

なので根ズレするとかなければフッコサイズも十分に撮れますね。オススメです。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました