堤防で最強グリップ力という噂の「キュービックスパイクソール」搭載シューズを購入「DS-2102QS-H」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

めったに釣り用の靴とか買わないんですけど

私が普段愛用している釣り用の靴と言うのが、

・激安(4000円以下)

・グリップ力はかなり上位

という、いわゆる「ハイパーVソール」搭載の靴を履いているわけなんですが、それがこれですね。

で、まあ乾いていればこれでほぼ問題ない性能なんですけど、駄目なのが「濡れている石、コンクリートの足場」という場合です。

こういった足場は薄く苔が生えてたりするので、それで滑るわけなんですが、最近シーバス狙いでストラクチャー周りを撃つために、どうしても引き潮で潮位が下がった場所に濡れている石とかに乗ったりすることがあるわけですが、こういう場所は滑るわけです。

のでその対策に別の靴を探していた所、

 

キュービックスパイクソールが良いらしい

 

という事で購入してみたのでインプレです。

買ったのはこちらの「DS-2102QS-H」という製品

出典:ダイワ

こちらです。冬なんでハイカットタイプ。というかローカットのものが売ってなかったからなんだけど。

で、そのキュービックスパイクソールというのがこんな感じなんですが

キューブ型のソールにスパイクが付いてる、という感じになります。

主にはこの部分が特徴なんですが

 

・軽量

・防水性あり(完全防水ではない)

 

といったような特徴もあります。公式の動画がこちら。

で、実際どうなのよという点なんですが

例えばこういう場所。

普段は水没していて、干潮の時に乗れるような場所ですね。このくらいなら概ねハイパーVソールのものでも大丈夫なんですが、やはり苔が滑る時があります。

で、こういう凹凸が多少あるような足場なら、スパイクがあるので全然滑りません。良い感じです。

次にこれ。

乾いていたらハイパーVソールでも全然問題ないんですが、問題は濡れてる場合。

この場合も微妙な凹凸があるスパイクがしっかりホールドしてくれるのでグリップ力は問題無さそうです。

ただ、試してませんが「凹凸の無いツルツルのテトラ」はスパイクが引っ掛かる箇所がないので何とも言えないです。

あとはやはり「スパイクがある」という事で多少違和感はあるので、コンクリートの上を歩く時はちょっと気にはなりますね。

※テトラに乗って釣りをすることを推奨しているわけではありません。乗るのは控えましょう。

 

概ね満足な感じのシューズです

他にも靴なんで肝心の「履きやすさ」といった点も良好です。履いていてサイズ感などは違和感特になし。

普段私足のサイズが27.5cmで、甲高なんで少しオーバーサイズの28cmを購入してみたんですが、丁度よい感じです。27.5cmでも良かったかも。

まあその昔苔で滑って転倒してステラを破損する、という事をやらかしてからは、ちょっと靴については気にしてはいるんですが、同じような事にならないよう、靴についてはちょっと凝っても良い部分ですね。

 

タイトルとURLをコピーしました