買ってからすっかり忘れていましたが、DUO「マニック95」のインプレ。すみません最強でした【訂正あり】

※「マニック75」と書いてましたが、「マニック95」の間違いでした。ごめんなさい!

今更ド定番ルアーの「マニック95」について書くのも何なのですが、そもそも宮崎では「マニック」シリーズが不人気なのか、あまり売ってません。

マニックフィッシュ88、99が多少売っているくらい、という感じなのです。

年末年始に地元(三重県)に帰ったところ、「ほぼサイズ網羅」というくらいマニックシリーズが置いてあったんで、とにかくド定番であることは確かなんですけど、売っているのを見かけたことがありません。

以前、釣り場で会った東京出身のアングラーさんに聞いてみたところ、「東京ではマニックで爆釣なのに、宮崎だと釣れない」という事で、あまり釣果に繋がらないので不人気、という事のようです。

という事で私も買ったものの、あまり使ってなかったんですけど

掛からないボイルに効果大

という事に気付きまして、改めてインプレです。

マニック95のおさらい

8g、というかなり軽量なルアーなのですけど、私の知ってる限りでは

8g台と考えると最強に飛ぶ

と、いう気がします。マニックシリーズは基本的によく飛ぶんですけど、95の8gでも十分な飛距離が出ますね。

後は、賛否両論なフックサイズ。

「掛からないボイルに効果大」と書きましたが、これはフックサイズが小さいためで、シーバスがじゃれてきたのも掛けてしまうため、非常に掛かりが良いのではと思います。

その半面、#10というサイズなため、フッコ以上になってくると伸ばされてしまうサイズです。フックサイズを上げてしまうと、浮き上がりの早いマニックの特徴が殺されてしまうので、ちょっと微妙な感じですね。

シンキングなので放っておくと沈みますが、巻けば浮き上がるのでとにかく水面を意識しているシーバスに強いルアーです。着水即バイト、という事も何度か発生しました。

強い場所

河川です。というか河川でしか私の釣果が無いためですが・・。

買った当時は港湾エリアで投げていたんですが、釣れなかったのでお蔵入り、という感じになってしまっていましたが、河川で投げたらよく釣れる事が分かりました。

オススメカラー

「ゴーストパールチャート」がオススメです。

なぜか、ってこれしか持ってないからです(笑)

というわけで、セイゴのボイルが掛からずイライラしている方、一度使ってみてはどうでしょうか。

 マニック95での釣果

セイゴばっかりですけどね・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする