チニングからライトなシーバスゲームまで、ライトゲームの何でもロッド、Xestaの「ブラックスター セカンドジェネレーション S78」の良さを再考するよ。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ゼスタ

 

ブルーカレント85/TZ Nanoを買ったんですけどね

やたらとこのブログに登場するようになった、ヤマガブランクスの

 

ブルーカレント 85/TZ NANO

 

ですけれども、8フィート5インチで「80g」という驚異的な軽さです。

 

なので何でもこれでやってたりするんですけど、(ジグ投げると決めてる時とシーバスしかやらない時はN-ONE NSS-902SSJ使いますが)ちょっと最近出番の減っていたXestaの「ブラックスター セカンドジェネレーション S78」を久々にチニング/ライトゲームに使ってみたら

 

やっぱブラックスターS78、良いよ

 

という事を改めて思ったので久々に2日連続で使ってみた。

チニングしたらルアーが破損してバラすという最低な事は起きましたけどね!

 

 

ブラックスターS78に使うリールを再考

これまでブラックスターを使う時は「ストラディックCi4+ C2000HGS」を使っていたのです。160gという最高峰の軽さが武器のストラディックCI4+ですが、何となく今回はダイワの「セオリー 2510PE-H」を使ってみたのですよ。

普通、アジングに使えるライトゲームロッドだと2000番くらいのリールを使うと思うので、僕も何も考えずストラディックを使ってたんですけど

 

あれ?セオリーのほうが使いやすいぞ?

 

という事に気づきました。

[itemlink post_id=”10796″]

17セオリー2510PE-Hというと、自重190gでストラディックCI4+より30gほど重く、ハンドルも55mmと少し長いので、8.5フィート以上のロッドで主に使ってたんですけど、使ってみたら思ったより使いやすい。

このあたりは個人差あると思うのですが、リール自重が重くなった事で手元に重心が来るようになり、ライトワインド・マイクロワインドで非常に使いやすくなった印象

ブラックスターがそれなりに反発力のあるチューブラーのロッドなので、こういったワインドの釣りに相性が良いので、さらにバランスが見直された感じがします。

 

先入観は良くないですね。

ちなみにセオリーですが僕はもの凄く当たりを引いたと思うくらい調子が良いです。今最も出番が多いリールになっています。
リトリーブを多用する/9フィート以上のロッドの場合はセルテートを使ってます。

 

<2019年改定>

今は主に「19ヴァンキッシュ C2000SHG」を使っています。

自重145gの領域まで来ると、正直持ち重りとか先重り感という次元を超えます(笑)

 

見た目がカッコイイ

賛否両論あるかもですが、僕はこのグリップ周りのデザインが好きなのです。

 

 

感度がそこそこ良い

友人に使わせてみたら、感度に感動してました。洒落じゃないですよ。

勿論もっと高価格帯のロッドや高感度のアジングロッドに比べると負けますけど、7フィート8インチで12gまでのルアーを投げられるロッドと考えると、そこそこ感度は良いと思っています。ただチニングでボトムズル引き、ボトムバンプのような「ボトム感度」はあんまり良い方じゃないかな、という感じはありますね。

 

バランスが良い

バットセクションにPカラーKLガイド(SiC)、ティップセクションにチタンKTガイド(トルザイト)、トップはチタンLGトップガイド(SiC)を採用。

出展:Xesta

とあるように、全てがチタンガイド/トルザイトリングというわけではなく、トップガイドはSic、ティップはトルザイトというように「シャープな振り抜け感」を出せるように随所に工夫がなされています。

僕が使っているのは「S78 マルチパフォーマー」という、割と「ライトゲーム版の何でもロッド」だったりするんですけど、このレングスくらいあれば漁港や河川などでは十分なレングスですし、アキュラシー性能も高いです。メタルジグもジグヘッドも十分に使えますし、扱えるルアーが〜12gなので、軽いジグヘッドを使ったワインドゲームも非常にやりやすいです。

ティップの収束も早く、ダート系のジグヘッドとの相性が非常に良い。

 

思ったよりパワーがある

サワラ(82cm)、シーバス(60cm)、ボラ(50cm)、ニゴイ(60cm)、年無し黒鯛(50cm)をそれぞれブラックスターS78で取ったので十分なパワーがあると言えます。

もちろん障害物があるような所でゴリ巻きは無理ですけど、なかなかパワーのあるロッドです。

 

ブラックスターS78の総評

何か久しぶりに使ったらもの凄く使いやすくて、思わず再び記事書いてしまったのですが、

 

・Xesta ブラックスター セカンドジェネレーション S78

・メジャークラフト N-ONE  NSS-902SSJ

 

この2本は人からオススメを聞かれたら答える2本です。(ブルーカレント85/TZはなかなかいいお値段なのであまり勧めない)

マイクロジギング、マイクロワインド、チニングといったライトゲーム全般に対応している良いロッドですよ。

 

 

今はメッキ、チニングのメインロッドに

メッキ、チニング用のスピニングロッドとしてはメインで使っています。

マイクロワインド、メタルジグをメインで使う時に非常に使いやすい。

 

ブルカレだとパワーがありすぎて面白く無いんですけど、ブラックスターだと十分に引きが楽しめます。

 

敢えてロッドパワーを弱めてみる、というのも楽しいもんですよ。

 

ブラックスターS78での釣果

大物から小物まで・・・。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました