ラフトリック調子良し!というチヌトップ(2023/6/28、6/29)【2023年6月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

最近またペンシルが調子が良くてですね

先月まではポッパーを使うことが多かったんですが(今でもピンポイントで黒鯛を狙うときはポッパー使いますが)、梅雨の合間でやっとホーム河川の濁りが取れてきましてですね・・・ペンシルでの釣果が増えてきております。

で、ペンシルというと2023年は当然ながら「シルバーウルフ ラフトリック90F」を使うわけですよ。

しかもこの「イエローボーン」というカラーが調子が良いですね。

という事でここ最近のチヌトップ釣果をお届けします。

2023/6/28 午前有給で釣行

丁度早朝のタイミングが潮位が低いという潮回りなので、いけるんじゃない?という感じで有給を取得。

1日取れば良いのに・・という話なのですが、普通に仕事が忙しいという問題があります。でも釣果をUPしてると毎日暇そうに思われるんですよね。

で、現場に着いて2投目からラフトリックにバシャッと小さいアタック。

 

これはイケる・・・!

と、思ったんですがトップによくある風景としてですね、「出るけど中々乗らない」が発生します。

 

で、8回目くらいに出た所でやっとキャッチ・・・

小さいが・・1匹は1匹なので。

しかしこの後、西風が強くなってきまして全くラフトリックが動かせない状況になったので、早々と納竿・・・。

 

2023/6/29早起き釣行

前日そこそこ反応があったのと、週末からまたずっと雨・・という天気予報なので、

 

エクストリーム出社(死語)を決行

 

あ、私テレワーク的な事が出来る仕事なので出社は嘘です。お陰様でたぶんマンションの大家さんからはニートだと思われてるという気がします。家賃は滞納したことないけど。

で、前日と同じ場所にエントリー。

しかし前日より反応が悪い・・。移動しながら20投程しましたが反応がない状況。

ですが私はこの1年ほどで学びまして、大切なのは場所なので引き続きランガンしていると、、、、ポツポツと反応があります。

だが掛からん・・・と思っていたら

 

出たー!

 

で、さらに2投連続で出たーーー。

と、この後段々と空模様が怪しくなってきまして、元来た場所まで戻って、諦めきれずに投げてたら・・・

3枚目!

ちなみに10数回出て3キャッチなので、別に高確率でも何でもありませんが、やはりハイシーズンという事で反応は多く得られていますね。雨降りそうなのでここで納竿です。1時間ちょいくらいで3キャッチだったらかなり良い方ですね。やっぱフックはちゃんと変えようと思いました。

皆さん、ラフトリックを使うなら今ですよ

多分ですね・・結構ラフトリックを銀の弾丸のような扱いで買ったものの、「トップって釣れないじゃん」と思ってる人いると思うんですよね・・。

 

ください。

 

冗談です。

でも大切なのは基本である「シャローエリア」「濁りが無い」「風がない」という状況でやれば普通に釣れると思いますよ。

 

今回のタックル

・ロッド Boggy Champloo

遠征時はパックロッドでやりますが、近所はほぼChamploo Stickでの釣行です。もうこれ1本で良いんじゃないかというくらい気に入ってますね。

 

 ・リール アルファス SV TW 800S-XHL

あれ、ゼノンビースト9は・・?という人へ。やっぱアルファスですわ。最高。

最後に今年のチヌトップ100枚チャレンジの進捗状況。

現在58枚

これは余裕かも・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました