今更シーバス始めました。ルアーいろいろ購入。

これまで何となく避けていた「シーバスフィッシング」という超人気ルアーターゲットであるシーバス。

何で避けてたのかといいますと・・・

防波堤で数年間ルアー投げてて掛かったことがない

という理由と

ルアーが高い・・

という理由です。

シーバス用ルアーって1000円〜2000円くらいするじゃないですか・・・。ロスト怖い。

と思っていたんですけど、よくよく考えて見ると、表層引いてくるやつって根掛かりしないから、わざわざ橋脚にブチ当てて破壊とかしないと無くならないじゃん、ということに今更気づきまして、一念発起してルアーをいろいろ買ってみました。

ima

超有名ルアーを排出するimaからいくつか購入。

・sasuke SF-75 ゴールドキャンディー

今の近所の河川でのベイトはどうやらイナッコとかハクのようなので、シルエット小さめのsasuke SF-75を購入。
普段メタルジグばっかり投げてる身としては「全く飛ばねえ・・・」と思うわけですが、これまでが異常だったということで、これは橋脚周りを攻める時に使用。

・komomo2 玉彩 65

こちらもsasuke同様、現在のマイクロベイトを追っているパターン用に購入。
こちらのほうが少しレンジは上を引けるので、sasukeより表層を攻める時用に購入。

ARGUS(アーガス)

低活性やスレに強いと評判の「悟空 88S」。シンキングなのでさらに深いレンジを攻める用に購入。
飛距離もそこそこ出ると思います。
ウォブンロールアクションがなかなか秀逸だと思いますねこれ。

番外 メジャークラフト ジグパラブレード 7g

敢えて「番外」としたのは元々シーバス用に買ったわけじゃなかったので・・・という「ジグパラブレード 7g」

なのですけど敢えてここに記載した理由、それは「こいつでヒットしたから」なんですよ。

バラしたけどね

メタルバイブっていわゆるデイゲームで使う事が多いものだと思うのですけど、

・シルエットが小さい

・飛距離が出る

・安い

という、マイクロベイトパターンには三拍子そろったルアーじゃないか・・・!
と思って河川の橋脚周りの明暗部を引いてたら・・・・「ゴンッ!」と来まして、大暴れする引きはまさにシーバス!と思ったらバレました・・・。

他にも実は大量に買ってしまったのですが、今はどうも小さいルアーしか追わない感じなので、また紹介します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする