釣り用のパンツとしてかなり秀逸、なアブガルシア「ウォーターレジスタントパンツ2」

釣り

釣り用のパンツって微妙なのが多くてですね、、、

釣り用のパンツを幾つか持ってるんですけど、大抵のものに結構不満がありまして、それはですね

 

ポケット少ない、または浅すぎる

 

という点なのです。どうしても防水性能が重視されるとポケットが少なくなる、というのは分かるんですが、私「必ず財布はポケットに入れる派」なので、今の大抵の釣り用パンツはポケットの少なさに困るわけです。

 

という所で私が気に入っているのが、アブガルシアの「ウォーターレジスタントパンツ」なのです。

いつの間にか「2」が出てたのでご紹介。

 

出典:ピュア・フィッシング・ジャパン

 

ちなみに「2」は持っておらず、たぶんそのうち買うんですけど、「1」の気になる点も含めてのご紹介です。

 

ウォーターレジスタントパンツ2の特徴と1の感想

まずこの「ウォーターレジスタントパンツ」ですが、大きな特徴としては

 

・ルアーケースが入るほどのサイドポケット

・それ以外のポケットの数も多い、

・ベルトループにDカン付き

 

という、とにかく「収納の多さや機能性」が特徴なのです。そして1には無かった「裾が脱着可能で夏場も使える」という大きな変化があります。あと1はブラックのみでしたが、先のオリーブカラーも追加になってますね。

1は真夏はちょっと厳しかったのですが、裾が脱着可能になったことで3シーズン使えるようになりました。

 

ただ、あまり過度の期待をしないほうが良いのが「防水性能」でして、公式サイトの説明に以下のようにありますが

耐久撥水加工により、朝露や小雨程度あれば水をはじき、肌寒い時などに活躍します。レインウェアを着用するまでもないシチュエーション等に最適です。

これ全く嘘書いて無くて、「小雨程度なら弾く」というくらいの防水性能しかありません。

 

なので私何度か雨の中着用したことあるんですが、

 

ズブ濡れ

 

という事が何度かありまして、過度な防水への期待はせず、うっすら小雨が降っている程度ならOK、というくらいと思って良いです。

 

という防水への過度な期待をしなければ、結構釣り用としては優秀なパンツだと思いますし、極端に高価でもない(定価7,900円)ので、今の釣り用ウェアに不満がある、私のようにポケットに財布入れる派だ、という人にはオススメな一品ですよ。

 

 

たぶんそのうち買うので、また機会があれば実際のところどうなのか、と書くかもしれませんし書かないかもしれません。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました