出張中で釣りに行けないものだから、、アングラーズリパブリック スローブラット キャスト オーバル 10gを買ってきた

毎週が出張なんですよ。

これが離島とか地方ならまだしも・・・コンクリートジャングルTOKYO。。渋谷。。

ということで今回2週間近く出張になったので、息抜きに上州屋 渋谷東口店へ。

さすがにロッドやらのかさばるものは買えませんので、専らルアーを衝動買いするわけですが、今回はこれ。

2016-07-27 23.57.52

アングラーズリパブリック スローブラット キャスト オーバルの10g。

40gは以前買っており、最近磯やらサーフで釣りをしないのでお蔵入りになってるのですけども、(ショアスローとか根掛かり怖くて出来ない・・)今回この10gという小型を買ったのは、あいつを狙うためです。

そう、太刀魚です。

最近はずっとジグパラのノーマルでやってたんですが、このスローブラットだと、更にスローに落とせるので、太刀魚のいるレンジにアピールできる時間が少しでも長くなると、さらにヒットするのでは?という仮説のもと、いつものピンクとゼブラグローの2個を買ってきた。

太刀魚は釣れるレンジに如何に落とすか、というのが重要な釣りだったりするので、あまりフォールが速いジグは向かないと思っています。
もちろんジグパラ マイクロスリムでも何度も釣ってますけど、連発する手返しの良い釣りはレンジを把握してそこを迅速に狙う、というのが重要だったりします。

このスローブラット キャスト オーバルですが、”Zライトメタル”と呼ばれる新素材+平べったい形状によって、金属なのに超スローフォールを実現しているジグだったりします。なのでゆっくりヒラヒラとフォールさせて根魚を狙うショアスローなどで使うのですが、今回は太刀魚です。実はこれのほうが釣れるんじゃないのと思っています。

というわけで買ってきたものの、使えるのは早くて来週末・・・。太刀魚居なくなってたらどうしよう・・・。

あー、海の目の前でWebの仕事無いかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする