真夏の朝マヅメ、どうやらズル引きが効果的なチニング(2022/8/6、8/7)【2022年8月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

日中クソ暑いので、早起きしてトップ投げてるんです

熱中症アラート、みたいなのがほぼ毎日スマホに届くほど、気温が高いわけです。なので最近はさっさと寝て早起きし、早朝にトップを投げに行く、という事をやってるわけですが

 

全然トップでチヌが釣れん

 

いや、強いて言うならセイゴや小メッキのアタックはちょいちょいあるんですが、肝心のチヌは近所ではトップで全く釣れておりません。

たまにチヌっぽい反応はあるんですが、掛かってないので正体は分からず。

という事で結局ボトムを攻める事になってしまっている最近の釣行の様子をば。

 

2022/8/5 トップを投げるが

AM6:00頃、最近通っているポイントへ。流れのヨレがある場所なので、たまーにシーバスも出るんです。

だがしかし、この日はペンシルを何種類も、ポッパーも、何一つ反応なし。

AM7:30ごろ、もう諦めてボトムを攻めてみる事に。とりあえず安定のクレイジーフラッパーをチョイス。濁りは無いのでヨドガワクローを選択。

 

とりあえずボトムバンプで狙ってみると、コツコツっとたまにアタリがあるけど掛からず。

そういえばこの辺は砂地だなー、ってことで今度はタダ巻きでボトムをズルズルと引いてくると、カツーン!とバイト。

どうやら・・この辺は砂煙を巻き上げながら巻いてくるのが効くのでは・・・ということでタダ巻きオンリーで連続ヒット。


しかし、砂地と言っても石が点在している場所なので、ズルズルと引いてくるとガッツリシンカーが引っ掛かったりするのでちょっと辛い場所ではある・・。なんだかんだズル引きのみで6キャッチで終了。

とりあえず帰る前にちょっと川の様子を見て、翌日トップでやってみようという場所を確定して帰宅。

2022/8/6  続、トップを投げるが・・

前日「この辺で投げてみよう」というアタリを付けた場所へ。

干潮近いタイミングなのでイケるか・・と思ったが、思ったより水深がある。

ということは・・・ノーバイト。一切反応なし。

じゃあボトムを攻めてみるか・・ということでキャストしてみると・・・

 

着底即ガッツリ根掛り

 

やめじゃ!ということで前日と同じ場所に移動。同じようにズル引きでガンガンアタリがあります。

しかし、たいしたサイズは出ないのと、黒鯛は全く掛からず全てキビレ。5キャッチまでサクッと行ったものの、あまりにも暑いので終了。

とりあえず真夏はズル引きオンリーでも結構簡単に釣れる事が分かったのが収穫でした。

 

今回のタックル

・ロッド メガバス 礁楽 SL-75MLS

ちょうど昨日インプレ公開したメガバスの礁楽。トップ用に買ったんですが、ズル引きでも結構掛かりが良い気がしております。

 ・リール 19ヴァンキッシュ C2000SHG

完全に楽天、Yahooショッピングから消え失せているヴァンキッシュ。これは23ヴァンキッシュ来るね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました