2024年チヌトップで初キャッチ!な釣行。とあるルアーが活躍(2024/1/6)【2024年1月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

2024年もチヌトップ!

普通に冬です。なので本来はトップの釣りはオフシーズンなんですが、今年は年末年始も非常に暖かい日が続いておりまして、年始からも相変わらずチヌトップをやってるわけなんですが

 

1/3、1/4と完全にボウズを食らう

 

というスタートだったわけなんですけど(しかもモワッと追ってきたとかそういうのも一切なし)懲りずにチヌトップ釣行です。

ちなみに昨年の1月はボトム&トップをそこそこやりましたが、トップでは1回追ってきたくらいでキャッチ出来ておらず、1月はまだキャッチした実績が無い月となっております。

 

 

場所を変えての釣行を決行

普段は小規模河川をメインとしてチヌトップやってるんですけど、あまりにも反応が無いので、確実にチヌが居るであろう大河川(大淀川)にて狙ってみる事にしました。Xの釣果見てると大淀川ではチヌはそこそこ釣れてるようなので、居ることは確実です。

ただ2日でトータル8〜10時間無反応を食らっておりまして、あまり期待は出来ません。

普段とルアーをちょっと入れ替えてみる事に

年末に寒波が来てから全く釣果を上げられていないものの、ちょこちょこ反応自体は得られていたので、年始から主に「シャワーブローズ77.7」をメインで投げてたんですが、

年末には反応はあったものの、年始からは全く反応なし。

これはちょっとメインで使うルアーを再検討する必要があるかも・・という事で、最近使ってないルアーを眺めていた所・・ふと目に止まったルアーがありました。それが

 

レッドペッパー

 

です。昨年何枚も釣っているのと、チヌトップでは鉄板ルアーなんですが、ベイトタックルだとちょっと飛距離を出しにくい部類になるので、持って行ってはいるもののあまり投げず・・という感じでした。ただ最近スピニングタックルを使っておりまして、これなら飛距離も出るよね、ということで、普段は「レッドペッパーJr」のほうを使ってるんですが、さらに1サイズ小さい「レッドペッパー ベイビー」を選択することに。

ベイビーは5gしかないので、ベイトタックルだとさらにキツいサイズなんですけど、スピニングなら余裕です。

 

この選択がハマった!

この日は午後までは風も無く、ラトル音が無いのでアピール力がそれほど強くないレッドペッパーでも十分イケそうです。

しばらく投げていると・・・

 

バシャッ!

 

とシーバスがアタックしてきます。シーバスも出づらい季節になってきてますが、反応あり。

 

追い食いしてこないかな・・とアクションを続けているとヒット!

 

シーバスが直前に出たのでシーバスだと思ってたら、本命のキビレです。

まだ今年はハクの遡上は確認出来てないのですが、そろそろハクが遡上してくる時期ではあるので、レッドペッパーが意外と良いのかも、と思ってきました。これで1月は初キャッチとなり、残りは2月にキャッチ出来れば12ヶ月連続トップでキャッチ達成です。

 

水温も高く、反応が多い日

改めて水温を計ってみると、15度ありました。この時期ではかなり高い水温です。これはチャンス。

地形変化がある場所でしつこく狙ってみると、さらにバシャッ!と反応。

しかし・・・ここで致命的な事をやらかします。

 

ドラグ締めてなかった・・

 

そのせいでフッキングに至らず。チヌは口が硬いのでドラグが緩いは致命的。

 

気を取り直して投げ続けていると・・・またヒット!

 

これはレッドペッパーベイビーがハマってるな、ってことで、もうレッドペッパーで通すことに。

この後さらに1バラシしてしまいますが、最後にもう1枚キャッチ。

シーバスもちょこちょこ反応があるものの掛からずでしたが、風が出てきて反応が無くなったので納竿です。

風が無ければもう1〜2枚キャッチ出来そうだったんですが残念。

 

とりあえず1月のチヌトップでキャッチを達成したので非常に満足の釣行でした、が、翌日以降の天気予報を見てみたら

 

1/7 強風&気温低下

1/8 気温低下

 

これは、、、またしばらく厳しそうだな・・という感じです。のでしばらく釣行記が無かったら釣れてないということで・・。

ちなみにこれを書いている1/7もちらっと行ってみたんですが、爆風だったんで一旦水温だけ測ってきたんですけど

 

15度→12度に低下してました・・。

 

厳しい戦いが予想されます。

 

今回のタックル

・ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント 85TZ/NANO

スピニングはもうこれでいいや、となっているブルカレ85。そういえば今月ヤマガブランクスのメンバー向けショップで「ブルーカレント 86 オールレンジ エリート」というロッドが出るようなので非常に気になっております。

 

・リール アブガルシア REVO SP ROCKET 2500S

先日から使い出したアブのSPロケット。スピニングです。巻取り量が108cmと驚異的な巻取り量なのですが、これはこれでアリだなと思っております。先日インプレ書いたので興味のある方はどうぞ。

さて、後は2月に状況の良い日があればいいな・・というところですが、こればっかりは天候次第なのでなんともですね。

 

タイトルとURLをコピーしました