0.6号のラピノヴァからARMORED F+ 150M 0.3号に変えた感想

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

先日、今更ながら安かったのでARMORED F+ 150M 0.3号を買ってみまして、このラインの謳い文句が

・従来PEラインより強度15%アップ
・従来PEラインより耐摩耗性アップ
・従来PEラインより低伸度で感度2倍
・従来PEラインより飛距離最大10%アップ

ということだったので、既にこのラインは発売してから数年経っている?と思いますが感想。

・強度

まだ切れたりしていないので分かりませんが、35cmのキビレをラインを手繰って上げましたけど大丈夫でしたので、根ズレなどの問題でなければ大丈夫そうです。

・対摩耗性

これも根掛かりしてないので不明ですが、今のところ数回釣行してラインには異常なさそうです。

・感度

今のところアップしたかは分かりませんね・・・。

・飛距離

これは明確に飛ぶようになりました。

前が0.6号→0.3号なので当然といえば当然ですが、ガイド抜けも良く、非常によく飛ぶと思います。

 

しかし、ちょっと気になるのが「ガイド絡みが増えた気がする」という点。

KRガイドのロッドを使うことが多いのですが、細くなった分だけか絡みやすくなった気がします。但しそれはシャクった時やキャストした時に絡むわけではなく、ルアー交換などでの話なので全く関係無いかもしれません。

また、たまにレビューで書かれていますが、少しだけ糸クセが付きます。

PEなのであまり癖は付かないものですが、キャストして着水した時とかに少しナイロンラインを使った時のような癖が残ります。ただ着底させたり、糸が張られると取れるので特に問題は無いです。

とりあえず値段もだいぶ安くなってきているので、リピートしたくなるラインですねこれは。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました