実は一番投げてるのがこの「シャワーブローズ 77.7(トリプルセブン)」ではないかなと
昨年ビッグペンシルを使ったシーバスゲームにハマりまして、その際好んで使ってたのが「シャワーブローズ ビッグママ」というペンシルポッパーでした。そちらは過去に記事にしたことがあるわけですが、その流れで購入した「シャワーブローズ 77.7(トリプルセブン)」という最小サイズのシャワーブローズを2023年のチヌトップでよく使っています。
本当はリアフックはフェザーフックなんですが、フックがボロくなって交換しちゃったのでこういう状態です。
ちなみにビッグママと比べるとこのくらい違います。
まあこのくらいサイズが違ってても、一度ビッグママにキビレが食ってくるという日があったわけですが・・。掛からなかったけど。
という本来はバスルアーなんですが、とにかくこのルアーは凄い、チヌにも効く、と思っているのでインプレです。
[quads id=1]
シャワーブローズ 77.7のスペック
全長:77mm
自重:9.3g
Type:フローティング
フックサイズ:フロント#7、リア#6(トレブルマジック)
Price:¥1600
というようなサイズ・自重のルアーになっています。定価1600円なのでそれほど高価でもないです。
9.3gあるのでベイトタックルでも普通に投げられますし、フェザーフックを普通のフックに変えると空気抵抗が減るのでより飛距離が出ます。このクラスでは最高に近い飛距離が出るルアーの1つではないでしょうか。
[quads id=1]アクション動画
ちょっと短い動画なのですが、とにかくですね
・移動距離の少ないドッグウォーク
・ポッパーほどでは無いけどスプラッシュにより誘える
・ラトル音あり
という感じで普通のペンシルよりアピール力の非常に高いルアーとなっておりまして、私年始からトップをメインで投げるという謎行為を続けているんですが、1月に唯一出たのがシャワーブローズ 77.7でした。(釣れてはいない)
チヌの場合、トップに出るパターンがいくつかあるわけですが、代表的なパターンとして
・いきなりドカンと出る
・追ってきて何回かアタックしてくる
というパターンがあるんですが、多いのは後者の追ってくるパターンでして、その場合にも「移動距離を抑えたアクション」がチヌにルアーを見失わせずバイトに持ち込むことが出来る、というのもシャワーブローズの強みの一つだと思います。
[quads id=1]とにかく色々なシチュエーションでチヌを誘える
このルアーが私が持っている中でも最もオールマイティーだなと思っておりまして
・後方重心により飛距離が出る
・ペンシルで出ない時にも出る
・ポッパーより飛距離が出る
・多少の風があってもチヌを寄せられる
という力のあるルアーなんですよ。なので先発からクローザーとしてまで使えます。ペンシルだとアピール力が弱いな・・という時、かといってポッパーだと飛距離が出ない、という時のどちらもカバー出来るルアーなんですよね。なので風が弱い日からちょっと風がある日まで使えます。
正直割とシャワーブローズ77.7だけでも結構何とかなってしまいます。
シャワーブローズ77.7での釣果
この2枚は40UPくらいのキビレなんですが、比較的良いサイズの奴も全然食ってきます。もちろんサイズが77mmなので小型のものも十分釣れます。
やはりバスルアーは特にプラグにもの凄く種類があるので、チヌトップに使えるルアーが実は結構ある、というのも面白い所です。
なのでバス釣りしてた人がそのままのタックルで出来る、というのも良いところですね。
少し脱線しますが今年はトップ以外にもクランクやシンペンでも狙って釣ってみたいと思っております。偶然じゃなく狙って、という感じですね。
ペンシルが苦手な人でも買って損なし
私がとりあえず1個持っていくならシャワーブローズ77.7を選ぶ、と言えるほど優秀なルアーです。
もちろんポッパーのほうが効くシーンや、より自重のあるペンシルで遠投して釣る、という事はありますが、「どっちでも出るなぁ」という日にはシャワーブローズを投げ続ければ釣れちゃうんですよね。
ちなみにもう1サイズ大きな「シャワーブローズ ショーティー」というものもありますが、こちらはシーバスに非常に強いです。
シーバスをトップで釣りたい、という人にはショーティーがオススメですね。こちらも飛距離が抜群なので、ペンシル苦手な人が最初に使うルアーとしても優秀だと思います。
という事で名作と呼べるルアーの最も小さいサイズであるトリプルセブン、是非どうぞ。
たぶんトップに出る魚ならチヌ・シーバスに限らず効くルアーだと思います。