シーバスカラーが遂に発売!なEVERGREEN「シャワーブローズ ビッグママ」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

もうすぐコノシロパターンが終わる時期だというのに、遂に発売されましたので購入

まあ宮崎ではそんなにコノシロパターンって感じないんで、正直いつまでなのかよく知りませんが、一般的には12月末頃までだそうです。そんなコノシロパターンで有名なのがアマゾンペンシルだったりするわけですが、最近購入しまして非常に気に入っているのが、今回の「シャワーブローズ ビッグママ」だったりします。

右側は前から売ってたバス用のシャワーブローズ ビッグママでして、左が今回シーバスカラーの1つである「コノシロ」カラーのものです。

最近アマゾンペンシルよりこれを気に入って使ってるのでインプレです。

 

シャワーブローズ ビッグママのスペックとか

「ビッグママ」というくらいなのでデカいペンシル、というか「ペンシルポッパー」というカテゴリになるわけですが、

全長:150mm

自重:44.5g

という、いわゆるビッグペンシルというサイズ感になるルアーです。アマゾンペンシルと自重は近いので、同じタックルで投げられます。

ちなみに私トップに凝りだしたのが最近なんで、「ペンシルポッパー」というカテゴリをよく知らなかったわけですが、頭の部分を拡大するとこんな感じなわけです。

一般的なポッパーほどではありませんが、口の部分が水の抵抗を受けやすい形状になっており、ドッグウォークさせると強めの波紋を出しまして、それで魚を誘うようなルアーです。もちろん大きめのラトルも入っていますので、音でもアピール、シルエットもデカい、さらにフェザーフックによるアピール、ということで、かなりアピール力は強いルアーです。

といってもアマゾンペンシルと比較すると、ラトル音はちょっと小さめです。

アクションは公式の動画を参考にどうぞ。


いわゆるペンシルならではのスライドアクション、というよりは、どちらかというと移動距離を抑えつつ首を振るような感じです。

 

何で気に入っているのかと言いますと・・・

たぶん気に入っている人は最初に挙げそうな理由。

 

飛距離が抜群

です。アマゾンペンシルより5〜10Mくらい飛ぶ感じがします。上の写真を見てもらうと多少わかると思いますが、後方にウェイトが入ってるので後方重心・安定した飛行姿勢により非常によく飛びます。公式の画像が分かりやすい。

出典:EVERGREEN

という事で抜群に飛距離が出るので、オープンエリアの先発ルアーとして投げるのに適しています。

で、先程書きましたが次に気に入っているポイント。それは「移動距離を抑えつつアクションが可能」という点です。スライド幅が大きい、というよりは「頭を振る」ほうのアクションが強めで、さらに口の部分のカップが波紋を出してアピール、フェザーフックがちょっとブレーキを掛ける、というような要素が合わさって、広範囲をテンポよく探っていく事も出来れば、出来るだけその場でアクションを続ける、なんていう使い方もやりやすい。

最近こういったルアーが流行っている理由として、もともとは「捕食」のためにルアーにアタックすると考えられてたわけですが、実は「威嚇バイト」もあるんじゃないか、という話が広がってまして、威嚇、つまりシーバスに攻撃させるためにはイライラ感を出させる必要があり、その場に留まってガチャガチャ、バシャバシャ音を立てるというのも効果がある場合があったりするというわけです。

 

とか言いつつ、まだこいつでシーバス釣ってませんけどね(出たことはある)

 

とまあシーバスは釣ってないんですが、とある釣ったらアカン魚はこれで釣ったことがあります。だってシーバス狙ってたら掛かっちゃったんだもの。

そしていわゆるペンシルに比べると、若干だけ低いレンジを探れるのと、アピール力が強いルアーなので、少し風がある時に強い、らしいです。なのでアマゾンペンシルで出ない時に使うのもあり。

 

そして今回登場したシーバスカラー

本当は11月発売予定だったようなのですが、延びましてやっと最近発売されました。シーバス用カラーは以下です。

 

・#769 マットパープルパール
・#780 コノシロ
・#788 マットチャート
・#806 フルメタル・UV
・#819 マットピンクオレンジベリー
・#826 ブラックヘッドチャート
・#837 ヒットマンブルーフラッシュ
・#838 ピンクヘッドフラッシュアユ

 

とりあえず私「マットチャート」と「コノシロ」を買ってみました。マットチャートは特に売り切れそうなんでお早めにどうぞ。

まあ、シーバスカラーじゃなくても実績は十分にあるルアーなんで、好きなカラーを買うのでいいかなと思います。

ちなみに後方のフェザーフックは一応別売りで買えます。フックサイズが#2なのでこちらですね。

ちょっと発売が遅れたのが残念ですが、まあコノシロパターンは毎年あることなのと、別にコノシロパターンじゃなくても釣れるんで、ビッグペンシル投げるのが好きな方は結構気に入るんじゃないかな、と思いますよ。

あと、基本的に私河川でしか使ってないんですが、普通に海で使っても小型の青物なんかも出るんじゃないかなぁ、という感じがします。

飛距離もそこそこ出るのでオススメです。

 

タイトルとURLをコピーしました