【悲報】ダイワより値上げのお知らせ・・(2022/12/19)

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

まあ、来るよねという話ですがダイワより値上げのお知らせが

コンビニに行くと、おにぎりだったりパンだったり。

スーパーに行くと惣菜だったりカップラーメンだったり、とにかく色々なものがちょっとづつ値上げされている昨今です。

で、遂に来たかというニュースが。

 

ダイワ、値上げ・・・

 

です。ちなみに何がどのくらいの値上げかと言いますと

 

1. 対象商品:リール、ロッド、用品の一部商品

2. 実施時期:2023年1月20日より(鮎関連商品は2022年12月26日)

3.リール平均 3.8%、ロッド平均 4.6%、用品平均  15.7%

 

メチャ値上げですやん・・。特に用品は平均15.7%という大幅値上げです。

「一部用品」というのがどのくらいの範囲なのかはよく分かりませんが、例えば私愛用のベイトリール「アルファス SV TW」の定価が3.3万円なので、仮にアルファスも対象で、3%値上げだと端数を切り上げると3.4万円になります。

ってよくよく考えるとリールなんてそんなに頻繁に買うわけじゃないんで、どっちかというと消耗品(ライン、シンカー、フックなど)がどのくらいの値上げなのかが気になりますね。

公式の発表ページはこちらです。

 

では、、、節約ルアーフィッシングは何があるのかというと・・・

私がオススメする「お金があまりかからない」ルアーフィッシングは3つありまして

 

・スーパーライト、ライトショアジギング → ダイソーやセリアなんかで格安メタルジグを使う

・ライトゲーム → エラストマー素材のワームを使用すれば結構いける。小さいジグなんかも最近安い。

・トップウォーター → ルアーを無くさない

 

この3つです。特に最近私が凝っているトップウォーターゲーム、半年で無くしたルアーは4個くらいです。

トップで無くすってどういう事やねん、と思う方に一応解説すると

 

・岩の隙間にドンピシャで入った × 1個

・高切れした × 2個

・沈んだロープに引っかかった × 1個

 

という4個です。例えばシーバス釣りでバイブレーションなんか使うともっと無くすと思うので、ボトムを取らない釣りなら、かなりロストは無くなります。

という事でトップウォーターゲームはオススメです(笑)

 

といってもフック代はかかる

トップウォーターゲームで最もお金がかかる部分・・ルアー本体以外には、確実に「フック」です。

個人的に大手メーカーのフックは当然ながら良いんですが、格安のものをこまめに変える、というほうが個人的には良いかなと思っております。

 

ちょうど今SNSで賛否両論起こっている、ダイソーPEラインなんかを使うとより格安で釣りが出来ますが、使用感はどうなんでしょうね。

という事で良い節約フィッシングライフを。

 

タイトルとURLをコピーしました