ダイワ セオリー 2510PE-Hを買ったので軽く釣行&バランス等確かめに行ってきた。(2017/4/8)

最初に書いておきますが、ほぼ魚は出てきませんので、宮崎港で何が釣れてるの?という釣果を期待している人はここで別サイトに移動をお願い致します・・・。

最近ルアーでの釣果が全然聞かれない宮崎港なので、とりあえず先日買った「セオリー2510PE-H」と「ブルーカレント85/TZ NANO」のタックルバランスというか、装着して振った感じを確かめたく、というのがメインです。

とりあえず装着の儀

僕のTORQUE G02というスマホのカメラは割とクソレベルなんですが綺麗に撮れましたね。

いや、、、セオリー、、、カッコイイですね。

セルテートに比べると、似ていますが少し落ち着いた配色で、これが2万円台前半のリールとは思えぬ感じです。

ブルカレが地味なので渋めのカラーが合う気がしますね。

とりあえずメタルジグ投げてみた

私のメインルアーと呼ぶべき「ジグパラマイクロ 15g」を投げます。

とにかく軽量タックルになりました。

・ブルーカレント 85/TZ NANO ・・・・ 80g

・セオリー 2510PE-H ・・・・ 190g

合計:270g

とにかく軽いです。アジングとかであればもっと軽くなりますが、ジグ投げる事を考えるとかなりの軽さです。

バランス雑感

ブルカレが8フィート5インチで、先重り感のあるロッドではあるので、重いリールのほうがバランスが良いはずなのですが、正直ですね

思ったより気にならない

という感じです。

いわゆるテコの原理で手元に重心が来るのが良いのですが、軽いのでそんなに気になりませんでした。少し気になる場合は、リールの持ち方を少し工夫すると変わります。

持ち方を変えるというのは、僕は主にリールを

・人差し指、中指で挟む

という感じなのですが、1本ズラして

・中指、薬指で挟む

とすると、重心が後ろに行ってシャクリ易くなります。

要はこういう事ですね。

これを

こう握る、と。

こうすることでシャクリは楽になります。

投げてみた感じ

これはちょっと好みが出る感じはします。

これはセオリーというよりほぼブルカレの問題ですが、

軽すぎて不安

という感じはあります。

でも軽いので全く疲れません。
まあ慣れの問題ではありますが、これをやりすぎると普通のシーバスタックルがクソ重く感じるので、これはこれで一長一短ではあります。

まあショアジギングロッドじゃないので、どっちかというと強いアジングロッドで重いジグ投げてるだけですからね、、重いといっても15gですが(笑)

しかし感度はアップ

セルテートが250g以上あったので、190gになるともはや60g以上の差がありますので、感度はアップした気がします。

ただセオリーのラインを巻いてる時に、ついでにセルテートのラインメンテナンスをしてたんですけど、やはり「剛性による巻きの安定感」はセルテートのほうが格段に上だと感じました。ラインを巻く時はそこそこ強めのテンションを掛けてやりますので、テンションを掛けて巻くと差が少し分かった感じがしました。

というわけで実釣

前日の雨故に濁りがはいっておりますな、、、期待薄です。

という感じではありますが、せっかく来たので投げていきます。

ボトム、、中層、、、と攻めていきますが全くアタリはありません。

ならば表層!と引いてきたらなんか引っかかりました。

ボラっ子直撃です(笑)

なんかすみません・・・。

という感じはしましたが、たしかに表層を引くとボラっ子が跳ねて逃げますのでベイトは沢山居るようですが、如何せんフィッシュイーターが一切おりません。

なんでメッキとか居ないのだろう・・今年はずっと水温が高かったのでどっか行ってしまったんでしょうか。何やら異常な気がしますよ。

というわけでその後マイクロワインドしてみたり、シーバス狙いに行ったけど根掛かりして即終了。

総評

悪くないと思います。

もはやブルカレ85/TZとセオリーは「バランスを超えた軽さ」というべきではないかと。

バランスについて気になってなかなかセオリーを買わなかったんですけど、

・見た目の高級感

・巻き心地

・軽さ

非常に良いです。セルテートの出番は確実に減ると思われます。

亜鉛ギアのカルディアはもう出番無いですね・・・。巻きは一番軽いんですけど。

Yahooショッピングでチェック

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

次は72/TZが欲しいんですが、人気のブルーカレント85/TZも何でも使えますよ。

Yahooショッピングでチェック

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする