トップ不発・・の後のボトムチニング in 大淀川(2022/12/11)【2022年12月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

実は金曜日は午前休、土曜日にペンシル投げ倒したんですが

私全然体調を崩さないタイプの人でして、普通に有給が余るんですよ。我が社は夏休みを固定にする代わりに、3日どこで休みを取ってもよい、という方式の夏休みを採用しているわけですが

 

未だに夏休みを完全に消化していない

 

という問題がありまして、無理矢理午前休にしてアマゾンペンシル等投げ倒し、さらに翌日も風が弱くトップ日和だったので投げ倒したんですが、

 

2日完全にノーバイト

 

という事が起きまして、腹が立つので翌日はボトムチニングを実施。

 

とか言っといて最初はシャワーブローズ77.7を投げ倒しますが

この前、「シャワーブローズ ビッグママ(15cmのペンシルポッパー)」チヌがバイトしてきた、と書いたわけですが、さすがにデカすぎて掛からなかったんで、小さいサイズのを買ったんですよ。

シャワーブローズ 77.7(トリプルセブン)です。

このサイズならチヌも掛かるでしょ、あわよくばシーバスも、と思ったんですが全くのノーバイト。やはり満潮絡みでは駄目っすね。

という事でもう諦めてボトムチニングに切り替えまして、使うのは毎度のごとくクレイジーフラッパー。

最近調子の良いカラーを公表しますと、いわゆるナチュラル系と言いますか、緑系のカラーが良いです。

・ウォーターメロンペッパー

・グリーンパンプキンペッパー

このあたりが非常に調子が良いです。ご参考まで。

 

という事でグリパンペッパーをチョイスして探ると2投目からグイッと穂先を持っていくようなアタリ・・・乗らず。

ですがアタリがあることは分かったので、ここからは移動を繰り返しながらポツポツとキャッチ。

ちなみに釣り方ですが、

 

ボトムからなるべく離れない程度のゆっくりタダ巻き

 

です。もっと寒くなるとボトムバンプなんかでも反応が良くなるんですが、今の時期はまだ巻きで食ってきますね。今は簡単に言えばズル引きです。

そんなこんなでコンスタントに釣れます。

 

で、この時期の外道と言いますか、ある意味本命といいますか

意外と釣れるターゲットが居ます。それはシーバス。

ボトムドリフト・・・ではないんですが普通に流れのある所でゆっくり巻いてると食ってきます。

何でか知りませんが毎回1匹釣れます。大量には釣れません。これセイゴサイズに見えますが、結構タモ枠デカいんで、55cmくらいあります。とりあえずキビレを7枚、シーバス1匹をキャッチして納竿。

 

という事で今の釣り方としては

 

・クレイジーフラッパーのナチュラル系カラーを推奨

・釣り方はゆっくりタダ巻き

 

これだけです。釣れないなぁと思ってる方は余計なアクションを付けずに試してみてください。

 

今回のタックル

・ロッド ダイワ シルバーウルフMX 83MB-S

シーバス狙うかチニングするかを迷った時に使うシルバーウルフMX。76のレングスより足場が高い場所で使い勝手が良いです。感度はやはり76には劣りますが、その分遠投性とパワーがあります。

 

 ・リール 22アルファスSV TW 800S-XHL

軽めのトップウォータープラグから10g以上のシンカーを使ったボトムチニングまで非常に快適なアルファス。

 

今年210枚キャッチ、となったのであと10枚で昨年を超えるところまで来ました。やる気があれば越えそうです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました