大淀川秋のメッキゲームをまだ粘ってみる釣行(2020/11/21)【2020年11月釣行】

メッキ・エバ

何やら宮崎港でアジやら太刀魚が釣れてるようなのですが

宮崎港という港、大きな港なのですが「アジはあまり回遊してこない」「太刀魚がメインのターゲットと言っても過言ではない」という港なわけです。で、当然ながらこれらが居る場合は人が多くなるわけですね。

ですが本ブログを見ていただけると分かるように、この2種はほぼ登場しません。というかたまにしか狙っておりません。

という事をするとどうなるか・・・

 

釣り場がガラ空き(笑)

 

不人気ターゲットを狙えば場所取りしなくても快適に釣りが出来るという・・。おかげで最近AM8:00ごろから行くという怠惰ぶり。

 

まあ、あまりポイント晒しは歓迎されない事もあるので写真は載せませんが、とりあえず最近ちょこちょこ行く場所には誰一人釣り人がおらず、という状況。普段は多少人が居るんですが最近釣れてないのか少ないですね。

 

という事で今回もメッキ狙いで大淀川へ

本来は朝マズメに行くべきなのですが・・・ダラダラしていたらAM8:00を過ぎるどころかもはや9:00。

まずは橋脚周りのヨレに着いているメッキを狙うかなということで橋脚ポイントへ。

 

まずは手早くメタルジグで探っていきますか、ということでジグパラマイクロ スリム 10gをチョイス。

 

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥486 (2020/11/30 00:20:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

投げる事数投。フォール中に「ピクピクっ」と小さなアタリがあったので思いっきりフッキングしてみます。

何か重みが乗った感はあり、魚は掛かった感じはありますがサイズは小さいのがすぐ分かるレベル。

 

フグかな、、、と思ったらコイツです。たぶん知らない人多い気がします。

これイケガツオですね。ミナミイケガツオという似た種類の魚も居ますが、この小ささだとどっちか分かりませんが・・。

 

という事でボウズでは無くなったものの、狙いはメッキなので再びキャストを繰り返します。

ようやく1匹目のメッキをゲット。

 

しかしそこからアタリが無く・・この場所は船の係留のためのブイが沈んでたりするので、一旦プラグに変更してあまりボトムを取らないよう、影に着いている奴らを狙ってみます。

 

選択したのはDUELのLGヘビーミノー。クリア系をセレクト。

 

 

影を通してくると、かなりの小物が追ってくるのが見えます。何回か通すと見切られてしまうので、2回目で細かいトゥイッチを入れてみると・・・

狙い通りではありましたが、かなりの小物。

この後は全くアタリが無くなり、夕マズメに出直す事に。

 

そして夕マズメへ

この季節になると日没が17:15ごろ、というかなり早いタイミングになってしまうのですが、思いっきり昼寝して寝坊し、もう16:00という状況。でも行くのが釣り人ですよね。

という事で再び橋脚エリアへ・・・。

 

着いた頃にはもう完全に夕マズメ。あと1時間も無いという状況です。

幅広く攻めるためにジグを普段より少し重くして15gのジグパラマイクロ スリム。

 

 

なかなか反応がありませんでしたが、シャクっているとガツンとバイト。割と突然なのでビビります(笑)

この時期はフォール時よりシャクっている合間に来るので、掛けた感があり面白い。

 

上がってきたのはなかなかまともなサイズのギンガメアジ。25cmくらいですかね。

最後にまともなサイズが釣れたので終了。

 

今回のタックル

・ロッド アブガルシア エラディケーター ベイトフィネス EBTC-710ML+PF

最近追加購入したエラディケーターのパワーフィネスモデル、EBTC-710ML+PF。79LTのほうが釣ってて楽しいのですが、15g以上のルアーを扱う場合はコチラを使用。ジグをシャクるという用途でも使いやすいですね。

 

・リール ダイワ アルファスAIR TW

最初はピーキーに思ってましたが慣れると普通に使いやすいリール。小型ルアーの飛距離が出るので重宝しています。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥32,890 (2020/11/30 00:01:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

タイトルとURLをコピーしました