冬爆・・は既に開始してますがナイトチニング in 大淀川(2022/12/15)【2022年12月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

個人的に最も釣れる時期が12月でして

私のホームである宮崎市大淀川で、シーバスもチヌも個人的に一番釣れる時期が「12月」だと思っております。

普通は秋(10〜11月)じゃないかなという気はするんですが、南国だからなのか12月が一番何かしらよく釣れる月だなと。

という事でこの時期はちょっとアクションに気をつければイージーに釣れるので、仕事終わりにちょろっとナイトゲームです。

 

現場到着&アクションについて解説

チニングで釣果を上げるコツの1つとして、「その日、時期に合うアクションをいかに早く見つけるか」というのがあります。

例えば代表的なアクションである「ボトムバンプ」という、ボトムを小突くようなアクションを使う事があるわけですが、個人的にこれが効くようになるのはもう少し先、という印象でして、まだこのアクションではあまり釣れません(一応はちょこっと試したりはしています)

で、この日のパターンは・・・

 

リール半回転で止め、2〜3秒ステイ、の繰り返し

 

という、超スローな展開。

リール半回転直後に「コツン」というバイトがあるのでそれを掛けていくような感じです。あまり強いバイトは出ないですね。

使用したのはクレイジーフラッパーのデルタクロー。もはやナイトはこれかブラックで良い気がしております。

 

ちなみに・・・この2日後、バラしまくってボウズ、3日後にまた数枚釣りましたけど、

 

またアクションが変化し、最新はボトムバンプに反応よし

 

という感じになってます。ボトムバンプが効くようになると冬だなぁ、という気がしております。

 

 

という事でもう同じアクションでポツポツと

パターン分かった所で、あとは溜まってる場所探しです。反応が多いところを探します。

という感じでパタパタっと4枚ほどキャッチ。

クソ寒いので5枚ほど釣ったら帰るかなぁ、と思ったらアタリが少し遠のきまして、ゲストの小マゴチ。

最後に足元近くを探っていたら、40cm程度のクロダイをキャッチ。

という感じで1.5時間程度の釣行ですが、割とイージーに釣れる展開でした。フックシャープナーを忘れて2枚ほどバラしたんで、ちゃんとフックを変えたりしてたらあと2〜3枚キャッチできたかも(無精者なので・・

 

今日のタックル

・ロッド ダイワ シルバーウルフMX 83MB-S

ちらっとシーバスも狙おうかなーと思ったので83MB-Sをチョイス。やりませんでしたけど。

強めのMパワーなのでシーバスにもまあまあ使えます。

 

・リール ダイワ アルファスSV TW 800S-XHL

チヌメインの時は毎度ながらアルファスSV TW。

昨年が219枚キャッチで、ようやく215枚まで来たました。たぶんボトムをメインにしてたら300枚くらい行った気がするんですが、夏からトップばかり投げすぎて伸びず(笑)

一応あと5枚で昨年の釣果は超えるんで、今月はもうちょいボトムチニングもやろうかなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました