何か新境地が開ける・・・?という気もちょっとする、アブガルシアの新リール「REVO SP ROCKET(レボ エスピー ロケット)」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

アブガルシア

私スピニングはシマノ派なんですけど

「スピニングはシマノ派」といっても別に拘りは全く無くてですね、普通にダイワのスピニングも持ってたりします。

単純にヴァンキッシュが好きなだけです。

という派閥問題は荒れるのでさておきまして、最近アブガルシアから新しいリールが発表されまして、ここまで来ると何か新境地が開けるのでは、というくらい尖ったリールだったのでご紹介です。

それがこちらの「REVO SP ROCKET」なんですが

 

出典:ピュア・フィッシング・ジャパン

個人的に見た目はうーん、という感じなので実物を見てみたいところなんですけど、このリール恐ろしいスペックです。

 

一巻き、124cm(4000番の場合)

 

先程挙げたヴァンキッシュの4000XGが、一巻き101cmです。

もうここまで来るとですね、巻きはとんでもなく重い気がするんですけど、それを例えば筋力で克服した場合

 

とんでもなく高速巻きが出来る(かも)

 

いやそんなことをしたらギアが痛むやん、とか諸々問題は起こりそうな気もしますが、かつて無い速さでルアーを巻いたら、これまで釣れなかった何かが釣れたとか、そういう新境地が開けるんじゃないかと思うわけです。

 

まあ、何も起きない可能性もありますが。

 

一応REVO SP ROCKETのスペック

ちなみに番手は2000、2500、3000、4000になるわけですけど、スペック表が以下です。

出典:ピュア・フィッシング・ジャパン

2000番でも一巻き92cm、2500番から1m超えという恐ろしい巻取り量です。自重などはちょっと重め。

ギアも大口径ギアを搭載しているようで、この巻取り量でも耐えられるようなデカさになってそうですね。

従来のスピニングリールに搭載されていたドライブギアに比べ直径、最大117%(2500-4000番)を実現しました。これにより、耐久性の向上だけでなく、トルクフルな巻き上げを可能にしました。

 

とりあえず異次元すぎて何に使うのかさっぱり思いついてませんが

正直この巻取り量が必要な釣りって何だ、というのがピンと来てないんですけど、バス釣りとかだと使うんですかね・・・?

とりあえず巻き抵抗のあるルアーだとだいぶ辛いと思うので、使うルアーもかなり選びそうです。

 

しかしその境地を超えると何か新しい釣りが・・生まれるかもしれません。

 

公式:https://www.purefishing.jp/product/abugarcia/sp/revo/revo-sp-rocket.html

 

タイトルとURLをコピーしました