遠征で今年初のツ抜け!なチニング(2022/6/12)【2022年6月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

宮崎県央エリア、やっぱ魚影は薄いんですよね・・・

私在住の宮崎県央エリア。何か実は他より大量に居て、サクサク釣れるもの・・・を日々探しており、今は専らチヌを狙っておるわけですが、

 

やっぱチヌすら他のエリアのほうが魚影が濃い

 

という悲しい現実に直面しております。まあ数匹釣るのは釣れるんですけど、クサフグの方がよっぽど多い、という大問題もあり。

つい最近九州も梅雨入りが発表されまして、土曜日は雨&強風だったものの、日曜日は晴れという事で久々に宮崎県北エリアへ遠征です。

ちなみに往復4時間かかります。昔親父がチヌ釣るのに遠くまで行ってたんでよくやるなぁ、、と思ってたんですが、まさか自分もそうなるとは思っておりませんでした。

ちなみに遠征と言っても片道100km程度のプチ遠征です。だってサラリーマンだもの。

 

 

という事で前回数時間で4枚ほど釣れた場所へ

以前1度県北エリアでのチニングは経験しており、まともに始めたのが14時くらい、という遅い時刻にも関わらず、場所を転々としつつ何とか3時間ほどで4枚ほどキャッチしました。

つまり・・・朝から行けばツ抜けは固いはず。

という事で珍しく早起きしてAM6:40ごろ家を出ます。でも現場についたのはAM8:40頃。片道二時間ですよ辛いです。

まずは幅広く探っていくぜ、という事で10gシンカーをセットしまして

 

使うのはつい最近発売されましたアーバンシュリンプ。思ったより濁りが無いので「淀川スペシャル」カラーをセレクト。今日は大淀川ではないので縁もゆかりもありませんが。大淀川と淀川は名称が似てるだけで別に関係ないですけど。

 

ボトムバンプで探っていくと・・5投目でヒット。サイズは大した事ないですが早速のボウズ逃れ。

さらにもう1枚チビレをキャッチ。

色んな方向を攻めていると・・・慣れてない場所あるあるのガッツリ根掛り。辛い。

 

たまには・・違うワームをセレクト

私が「雨後の活性の高いシチュエーション」で意外と信頼してるのが、ジャッカルの「チャンクロー クロダイ Ver.」です。

チニングを始めた時は専らチャンクローを使っておりまして、まだ家にいくつかストックがあるのです。

使ったカラーはそこら辺を歩いてるカニに近い「リップライソガニ」カラー。

 

実は前日雨が止んだと思って行ってみたらまだ降った、そしてボウズだったという辛い釣行をしておりまして、その残骸が1つ残っておりました。フグもちょこちょこ居るようなので、新品ではなく使い古しのワームで様子見。

 

の、はずだったんですが、遠投した先のボトムバンプ、ステイの流れでカツン!とバイトがあります。

しかし明らかにキビレとは違うパワフルな引き。先日ドラグクリッカーカスタムした21アルファスSV TWのドラグが鳴り続きます。

 

全然浮いてこない・・・

 

しかし足元に岩やテトラがある場所なので、リーダーを少し擦られながらもゴリ巻きで強引に浮かせてキャッチ。

久々に45〜のクロダイをキャッチ。デイでは県央エリアでは中々釣れないんですが、さすがの魚影の濃さです。

さらに何枚かキビレを釣った後、今度はクレイジーフラッパーの「淀川クロー」に変更して見ると・・

 

 

再びキビレではない重量感のある引き。今回も強引に浮かせてキャッチ。これも45〜というナイスなサイズ。ギリ年無ではない、というサイズでした(もう測るのが面倒なので測ってませんが)

 

キビレをまた間に挟みつつ、クレイジーフラッパーでさらにクロダイをまたキャッチ。

どれも45cmを下回る事のないナイスサイズ。

なんやかんやライントラブルなどに悩まされつつも、数時間でツ抜け達成。

 

 

ツ抜け後はトップで出ないかとやってみるも・・・

さらに釣れそうな雰囲気ではありましたが、ちょこちょことロストしたりフグに齧られたりで、実は問題が起きていました。

 

10gシンカーと、クレイジーフラッパーのナチュラルカラーのストックがない

 

タックルバッグに入れていたつもりの10gシンカーがありません。こうなったらトップで釣るぜ・・、ということでちょこちょこスティーズペンシルで探っていくも反応なし。

しょうがないのでかめや釣具、釣具のポイントにクレイジーフラッパーとシンカー探しの旅へ・・・ということで行ってみると普通に置いてあります。ツ抜けしたから帰ろうかと思ってましたが、すぐに調達出来たので再開。

 

一応クレイジーフラッパーを確保したものの、昼までの反応は何だったのかの無反応。

 

しょうがないので再び「アーバンシュリンプ」を投入

手持ちワームの在庫不足問題により、改めて「アーバンシュリンプ」を投入してみます。

引き続き朝好調だった「淀川スペシャル」カラーをチョイス。

 

とりあえず日も高く活性も低めなので、ボトムジャーク/ボトムトゥイッチでエビが逃げてるっぽい動きを意識して探っていくと、、、

 

コツン、コツン

 

と小さめの反応あり。こういう場合は電撃フッキングです。ちなみに思いっきりフッキングすると他のチヌが散るので真似しないように。

ロッドが柔いので口を貫通させるためでもあります。

 

コイツもとりあえず浮いてこないのでとにかくゴリ巻きで強引ファイトです。

上がってきたのは47cmくらいのクロダイ。

フッキング率が悪いのがネックですが、やはり日の高いタイミングではボトムジャークが効くようです。

最後にチビレを追加して、12キャッチで納竿。帰りが辛いので明るいうちに撤退します。

 

さすが魚影の濃い県北エリア・・という感じでした。これから本格的に梅雨で当面行けませんが、ここならツツ抜け(20枚以上)も夢ではないですね。

 

今回のタックル

・ロッド ダイワ セブンハーフ 76MLB

そこそこ柔いんですが、ボトムバンプのようなアクションは比較的付けやすいロッドです。バイクで行ったのでセブンハーフをチョイス。

チニングにはそこそこ向いてるロッドだと思うんですが、今回みたいに45〜のクロダイが来ると、足元で岩やテトラに擦られないかヒヤヒヤものです。柔らかい分スリルのあるファイトが楽しめます。

とりあえずクロダイは掛かったものは全てキャッチに成功。とにかくパックロッド感を感じさせない優秀さ。

 

・リール 21アルファス SV TW

今回ゴリ巻きパワーファイトが多かったんですが、先日追加したドラグクリッカーが中々微調整が難しいパーツなものの、やはりドラグ音があるのは楽しいですね。家に帰ってみたらドラグクリッカーの部分が干渉して巻き心地最悪・・という状態でしたが、ドラグクリッカーの微調整で治りました。

 

ちなみにこれまで11枚/dayが最高だったので、12枚に更新です。

しかしチニングは流行りつつあるもののまだそこまで混雑してるわけじゃないので、始めてみたい人は狙い目のターゲットですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました