今回もチヌが釣れない日南市チニングと大淀川チニング(2022/6/8)【2022年6月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

近所でのチニングに飽きたのでちょっと遠出が流行っております

近所でも当然ながらまだまだ開拓したりする余地はあるんですけど、シーバスばかりやってた頃から考えると、近所はだいたい行き尽くした感があります。なので最近ちょっと遠出が自分の中で流行っております。当然ながら新規開拓だと全くポイントが分からんわけですが、それもまた一興ということで、今回も有給取って日南市までツーリング兼チニングへ。

ちなみに前回全くチヌが釣れずメッキだらけだった場所に再び降り立ちました。

 

珍しく早起きしたけど結局着いたらAM7:00

なんだかんだ現地までは1時間ちょいかかるので、家をAM5:30ごろ出たものの着いてみるとAM7:00ごろ。

この時期の朝マヅメとしては遅い時間になりますが、まあメッキなら別に釣れるでしょという事で、まずはボウズ逃れでメッキをちょっと狙ってみることに(早速チニングという事を忘れている)

まずは広範囲を攻められるようジグパラマイクロ スリムの10gをチョイス。

 

前回に比べるとまだ水量はあるものの、かなりのシャローエリアなので、数回シャクってフォール、という感じで攻めてみると、2投目のフォール中にティップがグイッっと入ります。

早速30cmほどのメッキをキャッチ。

 

使用してるロッドは今回もセブンハーフの76MLB。あんまりメタルジグの勝手は良くないんですが、キャストはとても気持ちが良い。

 

これは爆釣・・?と思ったものの、その後アタリがピタッと止まってしまいます。

 

気を取り直してチニング仕掛けにチェンジ

前回ほとんどのメッキを「アーバンクローラー」「シルバーウルフ ワイドオフセット」という組み合わせで釣ったんで、それに再びチェンジ。

 

釣り方はボトムバンプ or ボトムジャークという感じで、一応チヌも釣れないかなと思っていたら・・・

 

やっぱりメッキである。

どうやってもメッキが釣れてしまうので、トップにもでないかなー、と思ったけど今回は全く駄目。

5枚ほどキャッチしたところで意外と風が出てきたのでさっさと撤退します。

 

次はホームでのナイトチニング

ホーム(大淀川)はとにかくフグが多いという問題があり、ナイトゲームじゃないと辛いという問題がありまして、夕マヅメはトップで狙ってみますが完全に不発。

暗くなりフグの活性も落ち着いた所で、クレイジーフラッパーをセット。最近個人的な流行りはブラック。

 

丁度上げ潮のタイミングになり、流れが全然無くなったので、ボトムバンプではなく巻きの釣りを試してみることに。

すると1投目からいきなり「ガツガツっ」とチヌのバイト。早速キャッチ。

 

しかし後はなかなか続かず・・・

上げ潮が効いてきたので、ちょっと流れに乗せてみるかなということで下流側にフルキャストしてみると、、なんか違和感。

ゴミ・・・?と思ったら何やら引きます。

 

上がってきたのはマゴチ。

この後はとにかく何の反応もなく、納竿としました。

まあそこそこの釣果だったのでよし、としましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました