21アルファスSV TWにレイズスタジオのフィネススプールを使用してみたら最高だった・・・インプレ。

ダイワ

21モデル中、最もバーサタイルなリールと言える21アルファスをさらに・・・

32mm経スプール、ハイパードライブデザイン搭載ですが2万円台前半で購入できる「21アルファス SV TW」

非常に使い勝手が良く、5g程度のルアーから15g程度までが非常に使いやすく、バス釣りのみならずチニングからシーバスまで対応可能、21モデルの中でも抜群に使い勝手が良いリールです。

そんな21アルファスSV TWですが、個人的に敢えて弱点を挙げるとすると・・

 

飛距離が出づらいのと、後半の失速感

 

かな、と思っています。SV機ならではと言いますか、キャスト後半の伸びが無く後半の失速感があるのがちょっと弱点かなぁ、と感じています。

これにそのうちSVブーストスプールが出るんじゃないかな、という予想もありますが、いつ出るかも分からないものを待つのもねぇ、という感じもしますし、じゃあ何か無いかなと思い、探してみたのが中華スプール。

 

案の定、aliexpressにレイズスタジオのスプールがありまして、サクッと注文してみました。

今回割と早くて1週間くらいで届きました。上記写真にあるようにかなりのブランキング処理が施されており、スプールが超軽量です。

 

重量測るの忘れたけど。

 

ということで早速投げてきたのでインプレです。

 

飛距離が抜群に伸びる。実感できる。一目瞭然。

まずは7gのシンカーと2g程度のワーム、つまりいつもの私のチニングセッティングでルアーをキャストしたところ・・・

 

明らかに飛距離が伸びている。体感10%くらい。

 

正確に測ったわけじゃないので、あくまで「体感」と書きましたが、明らかに飛距離が伸びます。SVスプールじゃないので当然ですけど。

後半の失速感がかなり軽減される感じが1投で分かるレベル。

 

そして中華スプールにありがちな、「低品質ベアリングで音がうるさい」という事も全く無く、回転性能も良好。

最近の製品の品質の向上を感じますね。

 

ただSVスプールじゃなくなったため、当たり前に「トラブルレス性能が低下」します。

これ具体的には、初速を抑えたキャストをしないと簡単にバックラしてしまいます。強めのブレーキにしておくと軽減されます。

7gシンカーと2gワームの組み合わせで、だいたいブレーキ7くらいで安定して投げられます。5だと若干トラブルが起きます。4はかなりピーキーなのでオススメしません。

 

軽いルアーを試してみたら・・・

もともと21アルファスは4g程度のルアーも一応投げられるので、ベイトフィネス一歩手前、というくらいの領域までカバーしています。

なのですが、4g程度になるとオーバーヘッドキャストでルアーの重みをロッドにしっかり乗せられるキャストじゃないと若干厳しい、という感はあります。

ということでまず試したのが、尺ヘッド5gと1g程度のワーム。これをキャストしてみると・・・

 

20アルファスAIR TWに匹敵するような飛距離

 

アルファスAIRはSVスプールじゃないので飛距離がよく出るリールなんですが、匹敵するくらいの飛距離が出せます。

これはなかなか驚きでした。マイクロワインドで使う仕掛けが普通に扱えます。

3gジグヘッド+1gワームにしても、十分実用的に使えるレベルです。これは驚き。

 

さらにどこまで軽いものが行けるのか、というので試したのが、「魚子バイブ」2.5g。これは流石に厳しいかなと思いきや・・

 

いける。まさかですが全然いける。

 

という予想外の結果に。

さらにオーバーヘッドキャストではなく、バックハンドのようなロッドを曲げづらいキャストを行ってみましたが、思っていたより全然いけます。

もちろんアルファスAIRには若干ながら劣りますが、2.5g〜のルアーが十分に扱えるということで、いわゆるベイトフィネスの領域も十分にカバーしている、と言える結果が出ました。これはなかなか驚きです。

 

他にも軽量なルアーとしていくつか試してみましたが

 

・エバミノー(4.5g程度)

・LGポッパー(4.5g程度)

 

といった軽量プラグも投げてみましたが、飛距離も出ますし、十分にコントロールの効くキャストが出来ます。

 

ちなみにこの日はエラディケーターのパワーフィネスモデルで投げたんですが

 

ちょっと3g程度になるとロッドが強すぎるので、もう少しライトなロッドでやったほうが気持ちが良いです。

 

 

投げ方で初速を抑える必要はありますが、非常にオススメ

aliexpressでだいたい5500円くらいで買ったんですが、これは非常にオススメです。

標準のSVスプールを予備にして、これをメインにしても良い、と言えるレベルで良い感じです。

特に軽量なルアーを扱う上に飛距離の必要なチニングに非常に良い感じだと思っています。

 

一応お試し時に一匹キビレを釣りましたが、特に耐久性の問題も無さそうです。何十匹も掛けてないので真価はそこからですが、もともと価格も比較的安いので、予備としても有りですね。

 

ということで興味を持った方、aliexpressで送料無料で売ってますので、アルファスSV TW1台で何でもやってしまおう、という人には非常に合うスプールじゃないかなと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました