好きだけど釣れなかったルアーに遂に入魂のシーバス釣行(2018/2/18)【2018年2月釣行】

シーバス

 

誰しも「好きなのに釣れてないルアー」というのがあると思うのですよ。

気に入っている理由が

・アクションが気に入っている

・飛距離が気に入っている

・カラーが気に入っている

人それぞれあると思うのですが、僕が好きなのに釣れなかったルアーというのが

 

「マニックフィッシュ88」

 

なのです。

マニックシリーズと言えば大人気ルアーで、各所で釣れると言われているルアーです。

 

このマニックフィッシュ88も他のマニックシリーズと同様に

 

・11gのルアーの中では抜群の飛距離

・引波を演出

・マニックムーブと呼ばれる微振動アクション

 

という特徴があり、さらにティップを震わせる事でドッグウォークに近いような演出まで可能。とにかく飛距離が秀逸でそれが気に入っていたポイント。

 

マニックフィッシュ88については、以前も紹介したこの動画が分かりやすいです。

しかしこの動画を見てしまった故、僕が朝夕マズメとはいえライズもしてない時に「トップで出そうとした」という理由で釣れてなかったわけです。

今考えればそりゃ釣れないだろ、っていう話なのですが、先入観は良くないですね。

 

 

というわけでナイトゲームでマニックフィッシュ88を久々投入

前日に「モアザン スライ95F」で5本ほどキャッチしたので、表層に出るのは分かっており、ふとマニックフィッシュ88の事を思い出して投入

フルキャストすると橋脚まで届く抜群の飛距離。20g級のルアーと同様の飛距離が出るのが相変わらず素晴らしい。フルキャストして流れに乗せるように斜めに引いてくるというのをコースを変えつつ繰り返す。

当のシーバスはちょこちょこライズしており、たまにミスバイトもあるが乗らず。

何でかなぁ・・・と思っていた矢先に

ドン!

と力強いアタリが伝わる。遂にマニックフィッシュ88にヒット!

この時期のシーバスはまだあまりエラ洗いをしないのですが、バシャ!バシャ!とエラ洗いを繰り返す。非常に元気なシーバスがヒットしました。

しかし寄せてみるとサイズは・・・あんまり大したこともなく、35〜40cm程度といったところのセイゴとフッコの間くらい。

ヒットしたのが「レッドテールカタクチ」カラー。

 

遂にマニックフィッシュ88でヒットさせたので、この時点で既に満足だったのですが、もう一つ初投入のルアーがあったので、次はそれで狙ってみる事に。

 

次は珍しくシマノルアー

そのルアーはシマノの「エクスセンス トライデント 60S」

 

今更、、という感じの定番ルアー。

丁度マイクロベイトが今のベイトっぽいので、シルエットの小さいこのトライデントを、かめや釣具で20%OFFだったので何となく購入してみた。

カラーはコンスタンギーゴをチョイス。

AR-Cシステム搭載で、8gとは思えぬ飛距離。投げて心地よいルアーですね。

ゆっくり巻いてもしっかりアクションしてくれるので、釣れそうだなと思った矢先に

ゴン!

とヒット。早速ヒットでしたが、25cmくらいのセイゴちゃんでした。

普通のシンペンなので、アップクロスにキャストしてゆっくり巻いてきただけでヒットでした。誰でも使える簡単なルアーですね。ベイトが小さい時に効果的です。

 

今回のタックル

・ロッド メジャークラフト 三代目クロステージ CRX-862ST

ミスバイトが多いので、ソリッドティップなら乗るかな?と思って使いましたが、個人的にはあまり使い勝手は良くないロッドと思っています。

理由は1つ。「ガイドが小さすぎてFGノットですら引っ掛かる」

本来PE1号までのロッドなので、1.2号を使っている僕がよろしくない点もあるんですけど、それにしても小さい。ライトゲーム用ロッドと同じくらいの大きさです。

ガイドが小さい事で高感度なロッドではあるんですけど、結束部がとにかく通らない。

ピンポイントにキャストしたい時に普段より多めに巻くと引っ掛かるのでストレスが溜まります。

普段から細ラインを使っている人や、複数タックルを持っていく人じゃないと困る事が多いかも。0.8号以下推奨です。

 

途中でイラついてNSS-902SSJに変えたら快適でした。

シーバスで使うのは辛いので、また僕の中で細ラインブームが来た時か、チニング用ズル引きロッドとして使おうと思います。

 

・リール 18フリームスLT3000

1万円ちょいくらいと考えると、正直なところ

全く不満がないリール

です。リールはそこそこ持ってるので今更買い足したりはしませんが、ノーマルギアを買った今、もし今から買うならフリームスのハイギアモデルでいいや、という感じです。

ガタつきも無いし巻き心地も悪くない。剛性も十分にある感じがします。

非常にオススメですが、僕はやっぱりハイギアモデルのほうが好きかもしれないと思う今日このごろ。

 

タイトルとURLをコピーしました